2011-04-30

2011 GW島根1

今年は、というべきか、今年も、ゴールデンウイークは島根にきています。
やんごとなき理由があり、島根へは車で来ております。

休みの初日、29日(金)の朝6時に家を出発しました。常磐道から首都高に入り、新宿を抜けたあたりまでは順調でした。がしかし、東名の東京ICに入った辺りから渋滞・・・・・

さて、どこまで渋滞が続くんだろーと思って悠長に構えていたのですが、一向に渋滞が解消する気配がありません。で、運転し続ける事2時間くらいで、ようやく海老名SAまでたどり着き、このとき、たしか10時ごろ、ようやく最初の休憩をとることができたのでした。

で、SAの道路情報を見ると、この先もずーーーと渋滞が続いています。困ったな・・・と思ったはものの、この先は長いので、とりあえず出発しました。

が、やっぱり、渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞・・・・・・・・・・・・・ずーーと渋滞

町田の先から少し走ったのですが、御殿場の先から、また渋滞・・・・

で、たしか午後2時ごろに静岡の牧の原SAで休憩を取りました。で、また道路情報をみたら、今度は、静岡から愛知県の豊田までずーーーと渋滞と書いてあります。時間にして、なんと5時間!

やってられんと思ったものの、2~3時間大休憩をし、たしか夕方5時ごろ、再出発したのですが、チョット走ったら、また渋滞・・・・・

で、やっぱりすぐ疲れてしまって、次のどこかのSAで再休憩。昼寝をしました。そのご、確か7時ごろから出発して、チョット走ったら、また渋滞。ここから3時間渋滞にはまったのち、ようやく豊田ICを過ぎ渋滞が解消したのでした。で、その時、夜10時。すでに出発してから16時間たっていたのでした。16時間たっても、まだ半分も来ていません。

で、その後、夜通し走り、兵庫県の赤松PAで再び仮眠をし、朝6時に再出発し、走ること3時間くらいで、ようやく中国道の三次ICに到着したのでした。このとき、たしか11時ごろ。

で、その後、気分転換に君田村の温泉に入り、道の駅赤名でご飯を食べ、午後2時にようやく島根の家にたどり着いたのでした

なんと、渋滞・休憩ひっくるめて31時間かかりました。普通に行くと16時間くらいなので、倍の時間がかかったのでした。

いや、ホンと疲れたー

やっぱり、休日初日の朝に出発をするという、ありえない愚行を犯したのが、諸悪の根源だったと思います。やはり、前の晩に出発するのがベスト!と、あらためて思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿