2011-04-28

下の名前で呼び合う風習

今の会社に転職して早4年。相変わらず、なじめる気がしません。で、なじめない習慣の中で、さらに気色悪いものがあります。

それは、、、、、お互いを下の名前で呼び合う習慣。たとえば、Formalな場であろうが、そうでなかろうが、お互いを

「しげるさん」

とか

「ゆうじさん」

とか

「ひろこさん」

あるいは

「ゆか」(呼び捨て)

とか呼び合うのですよ。

まあ、それがごくたまに、苗字が重なる人がいるから・・・という理由なら理解できる。が、そうではない。大学のサークルノリで、下の名前で呼び合う。

それでも、大学出て間もない人々の風習なら理解できる。が、下手すると管理職同士で下の名前で呼び合っている人たちもいる。

あーー、仲良しで結構ですね。

新卒で勤めた会社は、もっとカッチリしたので、こういうナーナー的サークルノリは、どこまでいってもついていけそうにありません。

でも、今年も始まったばかりだ。

先が思いやられる・・・・のでした

0 件のコメント:

コメントを投稿