2008-12-27

伏せられた社名

マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定
asahi.com (2008年12月26日8時12分)

日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。

同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。

マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。


(中略)


マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている


(省略)

まあ、調子に乗ってやりすぎたってところでしょうか大口叩いてナンボ的なプロモーションの雰囲気と、今回の不祥事の内容が、ここまでマッチすることも珍しい気がします。しかし、調査するためにモニターを並ばせましたって、、、、こんな下手な言い訳なら、言わない方がマシって気がしますね。調査もバカにされたもんだ。

あと、ずるいなあ~と、漠然と思うのは、この記事では、行列を仕込んだマーケティング会社の社名だけを伏せてるとこ。なんか、意図をビンビン感じるねえ。でも、朝日新聞に強い影響力を及ぼせる会社といえばさ、、、、、しかも、マーケティング会社ってことを考えるとさ、、、、もはや広告代理店しかないよね、状況を考えるとさ。電通か博報堂、あるいはADKだよね、どう考えたってさ。

ま、新聞社は、相変わらず節操ないってことさ。
あと、最近、web魚拓ってのがあるんですね。フルキャストがアルバイトを募ったという求人広告が保存されていました。

楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!

ま、いずれにせよ、バカみたいな話でなのでしたあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿