2008-12-14

トップガン

中学生の頃、この映画を見て、えらく感動した覚えがあります。トムクルーズが乗って操縦した

①戦闘機(F-14)
②バイク(たしか、カワサキのニンジャ)
③女教官(ケリー・マクギリス)、、、

すべて、かっこよかったなあ~。そして、みんな乗ってみたかった。

ところで、映画の最後の方で、領空侵犯してきたミグを撃墜するシーンがありますよね。中学生だった僕は、何千億もする戦闘機を、映画の撮影のために撃墜して大丈夫なのだろうかと、本気で心配しちゃいました。

まあ、それくらいよく出来た映像だったってことで、、、、

さてさて、この映画のオチは、領空侵犯してきたミグを、トムクルーズが撃墜する所です。でも、ミグを撃墜することが映画のオチになるのは、上映が、ベルリンの壁崩壊前の東西冷戦時代だからこそって気がしますね。

まあ、いまなら、さしづめ北朝鮮当たりのミグを撃墜するってことになるんですかねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿