2008-12-14

株式投資入門

株式投資入門 (ビジネス・ゼミナール) (単行本)
井手 正介 (著)
日本経済新聞出版社 (2008/03)


ファンダメンタルズ分析の入門書

世の中には、「株に投資して一儲け」をうたった本って、たーーーくさんある。
でも、どれも、これも、物凄くウソ臭い。
そもそも、儲かる方法を、わざわざ他人に教える理由自体が疑問。大体、お手軽な金儲けを教える著者が、他人を利するようなマネするワケないじゃんかあ~。

が、この本はさにあらず
株式投資を行うための分析方法を、じっくりと解説しています。投資対象である株式と株式配当が、企業活動から、どうやって生み出されるのか?、そして、株式リターンを、投資金額と企業価値に基づくて、どうやって評価するのか?をやさしく解説しています

といっても、お手軽な読み物ではありません
むしろ教科書的な内容
進んだり戻ったりしながら、じっくり読み進むべき本
でも、それだけの価値はある

投資初心者が最初に読む本、とアマゾンに書いてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿