2012-12-22

昔に釣ったヤマメの写真

新卒で入った会社を辞めた後、何か趣味を持とうと考えFly fishingをはじめた
選んだ趣味がFly Fishiingだった理由は、よく憶えていない。たしか、暇つぶしに釣りに行った近所の里川で、偶然にもヤマメを釣りあげ、その美しさに一気に魅了された記憶がある
そのころは、働いていなかったので、暇があればアチコチ、魚を求めてさまよっていた

猪谷川でつれたヤマメ?アマゴ。この美しさに、渓流つりへ一気に引き込まれた。


生まれ育ったのが東京の近郊の千葉県。川といえば、生活排水が流れる水がほとんどの大堀川。利根川は、それほど汚れていなかったけど、下流なので、水が澄んでいるワケがない。だから、水が澄んでいる渓流で釣りをすることだけでもすご楽しかった。


これも猪谷川でつれたヤマメ



奥三俣川でもよく釣りをした
こっちは、里川に近い雰囲気だ
農家の人たちが、怪訝な顔をしてこちらを見ていたのを憶えている


この川のヤマメさんたちも、すごく魅力的だった



釣った魚を持ち帰って食べるのか?とよく聞かれる
答えはノー
針をはずすときに死んでしまわない限りは、かならずリリース
ドライフライでしか釣らないので、針を飲まれることなどない
もっと言うと、こんなかわいい子達を食べる気になどない

ここ2年間、Fly Fishingに行っていない
来年こそは、釣りに行きたい

0 件のコメント:

コメントを投稿