2012-12-27

2012年12月23日 南会津と明治の館

23日は3連休の中日だったので、久々に遠出をしました
家を出た後、はてさてどこに行こうかとしばし思案。で、そうだ、雪をみたいとおもいたってしまったわけです。とりあえず常磐道を北上し、さらに北関東道から東北道に入りさらに北上ほくじょう。西那須塩原?あたりのICを下り、一般道を走ることしばし。で、塩原温泉の簡保の宿に到着、

で、いつものように温泉につかりました
塩原温泉は白濁の湯だとばかりおもっていたのだが、簡保の宿は黄土色のお湯でした。まあ、期待と違ってはいましたが、温泉はとても気持ちよかったです

で、温泉を出ても、まだ午後3時ごろ。早々に家に帰るのはもったいないと思い、さらに内陸部を目指し峠をこえ、北上することしばしでたどり着いたのが会津田島の道の駅
雪が積もってる


道の駅からしばらく行ったどこか
川沿いの雪景色


会津田島から、さらに北上し、つり雑誌でよく見る水無川をさかのぼったあたり
雪景色だー、遠くの山はかすんでおり、雪が降っているのでしょう。



といった感じで、雪景色を堪能しました
チェーンをつけて、雪の中を走ってみた方のですが、さすがに路面に雪がなかったのでそれは無理でした。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒。だけど、チェーンをつけると、雪国きたと実感できるので、そのへんはビミョーな所なワケです

で、会津田島周辺をぶらぶらした後、おなかがすいてきました。で、そうだ、日光の明治の館に行こうと思い、今度は国道を南下しました。で、南下する途中、ふと立ち寄った道の駅湯西川温泉で、立ち寄り湯があったので、本日2回目の温泉にはいりました
湯西川温泉は透明なやさしいお湯で、これはこれでとても気持ちよかったです

で、温泉を出た後、今市を経て日光に行きました。これがお目当ての明治の館。
じゃーん


テンションがあがりますー
で、注文したのが、まずはまいたけのソテー


バターがたっぷりかかっていて、とてもおいしゅうございました
で、次に出てきたのが、ニジマスのムニエル、じゃん


ニジマスは、お上品な言い方で表現すれば野趣な味がしました、下品な言い方をすれば、やや泥臭かったです。がしかし、だとしても、プラスに評価できるような、それはそれは上品な味がして、大変おいしゅうございました。

で、明治の館を堪能した後、家に帰りました

最近、何でかしらないけど、大好ききなものがどんどん減っていくのですが、雪と明治の館は、そんな中でも大好きなものをキープしており、その2つを堪能できた充実した休日となったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿