2011-08-07

ヌルヌルぬる湯で癒される 那珂川町 八溝温泉

今日は、栃木県那珂川町にある八溝温泉に行きました

馬頭温泉郷 八溝温泉

今朝、ふと、そういえば長らく湯船につかっていない、、、、ことに気がつきました。というのも、夏だから湯船に入りたくないのと、毎日深夜に帰宅するので、風呂に入ってられない、、、というのっぴきならぬ理由があるためです。

で、温泉でも行くかーと思ったんです。が、でもやっぱり夏だし、あまり熱い湯には、はいりたくないなあ・・・・などとグズグズ考えていたのです。が、その時、「そうだ、ぬる湯の温泉に入ればいいんだ!」と、この上ない、素晴らしいアイデアがひらめきました。そんなことで、那珂川町にある八溝温泉へ行くことにしました。

12時ごろ家を出発。常磐道を北に向かうこと2時間半で八溝温泉につきました。


鄙びた感満載です。ネットには入浴料1000円と書いてあったけど、おばちゃんに値段を聞くと400円とのこと。よく分かりませんが、ラッキーでした。とりあえず、雨と雷がひどくなってきたので、露天ではなく内湯に入りました。内湯も、ラッキーなことに誰もいません。であるがゆえに、電灯もつかない・・・・。まあ、真っ暗ってワケではないので、気にせずお風呂につかりました。



やっぱり、夏に入るぬる湯は、本当に気持ちがいい!しかも、Phが高いのか、お湯がヌルヌル。これが、本当に気持ちがいいー。窓を開けると、気持ちいい外の風が入ってきます。さらに、武茂川の渓流がきれい。まあ、だから外からも丸見えなのですが、誰もいないし、まっいいかーという感じでした。

そんなことで、一時間くらい内湯を楽しみ、露天もはいろーかなーと思ったのですが、脱衣所に、背中に見事なお絵かきをされてる、その道のプロの方がいたので、今回は内湯にとどめておきました。

その後、那珂川沿いの県道から水戸北インターまで、ゆるゆるドライブしながら帰ってきました。
これが、那珂川。昼過ぎから雷がなり、夕立が降ってきたので、鮎釣りのおじさんたちが退散したあとの写真です。


那珂川の観光やなを橋の上から見ました。
観光やなでアユを食べたい気もしましたが、今回は、止めておき、次回の楽しみにとって多くことにしました。


というような感じで、ヌルヌルぬる湯で癒された一日なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿