2011-08-21

イヤなことは考えません

今まで2回転職しました。で、今の会社で3社目です。どの会社にいるときも、所属部門には売り上げ目標が必ずあって、毎月、進捗管理してました。で、進捗管理するのは、どこの会社でも、たいてい課長さん。で、月末の経営会議が近づくと、「あの引き合いはどーーーなってる?」とか、「アレは、今月(伝票を)切れないのか?」とか「受注した分は、全部伝票を切ったのか?」とかとかとか、、、、、いろいろ聞き歩いていて、管理職は大変そーだなーなどと、他人事のように、いつも思っていました。

で、今勤める会社でも、当たり前だけど、売り上げ管理してます。が、とある管理職が、この間の会議で、こんなことを言っていました。

「売り上げ目標について考えると胃が痛くなるので、もう計算しないことにしました」

個人的には、天と地がひっくり返るような宣言でした。が、同席していた他の管理職も、さらに、宣言した管理職の上司も、何にも言わず・・・・・

なんというか、どんな事情があるのだろうか・・・・・などと思いつつ、記録に残さないわけにはいかない一件だなあーーーと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿