2011-05-08

2011 GW島根6

さて、6日(金)は、車で千葉の家へとUターンとあいなりました。

朝9時半ごろ島根の家を出発。
まずは、高速めざして、川本~大朝と車を走らせました。
で、道すがら、川本で咲いていた山桜たち。満開でした。

で、途中、因原にある道の駅川本で買い物をし、さらに旧石見町と旧瑞穂町の街境にある峠のコンビニで、再び発泡酒開春を買い、11時過ぎに大朝ICに入ったのでした。

で、そのまま中国道で家に帰るのもつまらんと思い、今回は、広島方面からしまなみ海道経由で家に帰ることにしました。というわけで、大朝から広島にむかい、さらに山陽道を西に向かうことしばしで、しまなみ海道に入りました。で、しまなみ海道の瀬戸田PAからとった写真がこれら。

なんどみても絶景です。
PAから多々羅大橋まで散策できるのですが、その途中でかんきつ類の無料販売所があり、はるみというみかんを食べて食べたら、とてもおいしくて感激したのでした。この時、14時半ごろ。

で、その後四国に渡り、四国の高速道路を、ひたすら東に向かいました。で、夕方になったころ香川県に入ったので、せっかくだからさぬきうどんを食べたいということになり、PCの食べログで検索した結果、もり屋への訪問とあいなったのでした。この時18時半ごろ。

記憶では、ぶっかけおろしかき揚げうどんをたべました。
そのように注文したから当然なのですが、ぶっかけなのに、うどんもおつゆも温かく、理解の範囲を超えた食べ物だとおもったのでした。うどん自体は、コシと粘りがつよく、とても美味しかったです。

で、うどんを食べた後、19時すぎに、高松中央ICから再び高速で東に向かいました。で、走ること3時間くらいで、明石海峡大橋にたどり着きました。このとき21時。ここも夜景が綺麗だったので、携帯のカメラで写真を取ってはみたのもの、案の定、全く写ってなかったのでした。

で、見えていたはずの夜景はこんなかんじ。
そんなことで、しまなみ海道、さぬきうどん、明石海峡大橋を堪能したのですが、ふらつきすぎて、12時間かけても、まだ半分もきていません。

ということで、神戸の町中をぬけ、名神から第二名神、東名とひたすら東に向かうこと10何時間で、ようやく家にたどり着きました。家に着いたのは、7日のお昼12時でした。大田を出たのが6日の9時でしたので、24時間以上かかったこととなります。

行きは渋滞、帰りは観光と、移動に丸一日以上かけるという酔狂なGWとあいなったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿