2013-03-02

九州縦断旅行6

最終日の25日(月)は、博多観光、、、というか神屋宗堪関連めぐりをしました。なぜ、神屋家・・・・といわれれば、まあ、祖先がどうのこうのという事情がいろいろとあるわけです

で、ホテルをチェックアウトして、はてさてどーーしたらいいんだとおもってブラついて見つけたのが、島津博多ビル。


なんで、こんなビルが気になるかといえば、正直な話、まあそれほど気になるわけではないのですが、偶然にもほどがあるとおもったわけですよ・・・。

しかし、なんですかね。
最近おもうのですが、会社の社風というか、仕事に対する取り組み方が、従業員・会社の双方にとって、本当に目に見えない財産であるってのは、転職を重ねる身としては、本当に身にしみますね。とくに、最初に勤めた会社が、自分の基礎を作ったといえばまさにそうで、その辺で齟齬があると、転職先をこの上なく許せなくなったりすることがあるのだと、、、最近、気づきつつあるわけです

まあ、そんなことを思いながら最初に訪れたのが、妙楽寺


これが念願かなってお墓参りした神屋宗湛のお墓


で、その後、神屋宗湛の屋敷跡にたてたお寺の跡の豊国神社




で、豊国神社を見たのち、となりの神屋町もぐるっと見てまわりました。まあ、特に何もありませんでしたが。その後、バスで天神までもどり、ちょっと休憩した後、まだお昼前だったので、地下鉄に乗って茶室があるという崇福寺にいきました。崇福寺は、福岡藩の藩主黒田家の菩提寺で、博多ではそれなりに有名らしいです。で、茶室を探しましたが見つからず・・・。お寺に張ってあったチラシを見たところ、たしかに崇福寺はお茶会で有名らしいのですが、肝心の茶室は一般公開していないとのことでした。




そんなことをしていたら、昼の2時を過ぎになり、予約してあった4時半のスカイマーにのって羽田に戻っまいりましたとさ。ということで、臨時ボーナスとなった特別休暇も、そんな感じで過ぎ去っていったわけでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿