2012-05-14

2012GWまとめ4

GW4日目の5/2は、広島に遊びに行きました。せっかく中国地方までやってきているということもあり、広島風お好み焼きを食べに旅立ったわけです。家を出て、大朝ICから高速に乗り、出発から2時間くらいで、中国地方最大の都市広島につきました。

家を出る前に色々調べた結果、おいしいお店はたくさんあるものの、もっともお手軽そうな、八丁堀の福屋デパートにあるみっちゃんなのです。が、デパートの近くに、駐車場を見つけられず、広島市内をウロウロしていると、思いかけず原爆ドームにたどり着きました。



原爆ドームに来たのは、生まれて初めてです。原爆ドームを見た瞬間、子供の頃、映画とか漫画で読んだ「はだしのゲン」を思い出しました。苦しい中でも明るく逞しく生きるゲン。一方で、あらゆる差別や生活への苦しさの中で、人生の苦しさに負けてしまう登場人物の切なさを、幼い自分では受け止め切れなかった記憶があります

ただ、原爆ドームと周囲の花壇、太田川との風景は、とてもきれいだと思いました。で、原爆ドームを一通り見た後、福屋のみっちゃんにお好み焼きを食べに行きました。で、これが、みっちゃんのお好み焼き。


 おそばのカリカリ感、キャベツやソースの甘さ、どれをとってもすごくおいしかったです。で、かなりおなかいっぱいになったのですが、太田川沿いにあるカフェにケーキを食べに行きました。

ムッシュパパン
 

川沿いにカフェがあり、まあ、お店から川が見えるわけでないのですが、とても癒されました。これが、太田川です

広島は、それなりに都会なのですが、ちょっと、といっても車で5分くらい走ればのどかな風景画広がっていて、東京でイカレタ残業生活を捨てさって、広島で生活できればどんなに幸せなんだろーなどろ、ばくぜんと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿