2011-09-11

2011年 夏休み 5

まあ、そんな様なことで、夏休みも終盤に差し掛かったのでした。
でさて、9日は、大社に行きました。でも、することがなくぶらぶらした挙句、小腹がすいたのでどーするかとしばし思案に暮れた結果、荒木屋でおそばをいただくことにしました。

荒木屋



何年か前も来た事あったのですが、建て替えたようですね・・・・
で、例によって、3段の割り子そばをいただきました



出雲そば、、、というか中国地方というか、西日本は全般的に、しょうゆ系のダシが甘めなのです。ということもあり、そばもおつゆも、たいへんおいしゅうございました。で、割り子そばを食べた後、ちょっと気になったそばぜんざいもいただいたのでした。

そばぜんざい


おそばを食べた後、藤増ストアーの地魚と島根和牛のクオリティーの高さに感心しつつ家に帰ったのでした。

---------------

で、家に帰って一休みした後、仁摩の亀屋に夕ご飯を食べに行きました

かめや


まあ、一見したところ、なんちゃーない、どこにでもあるお店なのです。がしかし、お店のすぐ裏にある漁港から、おっちゃん自らお魚さんたちを仕入れてくるので、鮮度バツグン・地元でも魚がおいしいお店で有名なのです。で、お刺身焼き魚おすしをテキトーに見つくろってもらいました。

お刺身



のどぐろ・イカ・メバルなどなど、、、、といったところでしょうかね。

焼き魚


一番上にある白身のお魚はフグです。皮を引いただけのフグを焼き魚で食べられるのは、結構珍しいと思いますが、どうなんでしょうかねえ。あと、アラになっている魚の名前を女将さんに聞いたところ、

「銀、、、、銀、、、、、ぎん、、、、、、・・・・・????」

と口ごもられて、、、、、結局、お魚の名前はウヤムヤとなったのでした。
なんか、サワラっぽいけどね。

おすし


この後、煮魚もやってきたのですが、もはやお腹いっぱいで手が出ませんでした。

この日だけで、一か月分以上のお魚を食べたと思います。

というような感じで、5日目の夏休みも過ぎ去っていったのでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿