2011-09-08

2011年 夏休み 3

今日も、朝起きて、はて何するかと思いをめぐらせた結果、魚釣りにいきました。

渓流はもはや禁漁に入ってしまったので、海に行くことにしました。いつものように思いつきで行動するため、なんと、真昼間から釣りをすることになりました。がしかし、今日はどピーカン。とにかく日陰で釣が出来る所をさまよった結果、神戸川河口までやってきたのでした

神戸川河口



たぶん干潮だったんだと思います。水際が遠かったです。で、テキトーに投げ釣りをしてみると、すぐに小さなアタリがある、、、、とりあえずリールを巻いてみた所、手のひらサイズのスズキの子供が釣れたのでした。で、その後も投げるたびに、スズキの子供が釣れる釣れる、どんどん釣れる・・・・本当に、投げるとすぐに釣れるのです。。。。。

で、これらお子様たちを家に持って帰って食べるのは、とてもかわいそうで、相当はばかられたのでした。が一方で、手ぶらで帰るのもそれもつまらない、、、そこで、針を飲み込まれてしまって、よわってしまった子たちを、家に持ち帰りました。あと、小さいのを釣っている合間に、30cm位?の塩焼きサイズのスズキも釣れ、大興奮だったのですが、その子は、いつの間にやらビクから脱走していたのでした・・・

家に持ち帰る事にしたスズキの幼魚たち



すでに薄暗かったからか、なんか、ピンボケですね。
何だか知らないけど、わたくしのデジカメ、設定しない限り、フラッシュをたいてくれないのです

で、家に帰った後、フライにしました。
スズキは骨が硬いので、じっくりと二度揚げが必要なのです



スズキのフライと一緒に、今日も地酒をいただきました

大代町の木村酒造



で、当のスズキはどうだったかといえば、そーーーとーーー美味しかったのでした。二度揚げも、ありあえないくらい上手く揚がりました。その結果、魚は、骨までカリッと香ばしく揚がっており、さらにスズキは元々白身の魚なので、身もさっぱり&ほっくり!自分で言うのはなんですが、サイコーのできばえだったのでした。

といった感じで、3日目も過ぎって言ったのでしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿