2016-09-06

2016-08-10 2016 London Bordeaux Bilbao旅行9 7月25日(月)

ついに帰国の日

朝。4時半ごろに起きる。身支度をして、5時半ごろにはホテルを出発し、ビルバオ空港へ。ホテルで読んでもらったタクシーのおっちゃんは、何を思ったかすごい勢いで車を飛ばし、6時過ぎには、空港に到着。

出発は、7時40分発ルフトハンザLH1829。かなり早く着いてしまった。まあ、といっても遅いよりはましなのである。そうそうにチケットを発行してもらい、荷物を預け、X線検査をうけて出発ロビーへ。たぶん、まだ、7時前。ネットを見たりしてウダウダ過ごす。

しばらくして、Boarding gateに移動。なかなか搭乗が始まらないが、そうこうしているうちに機内へ。

なんと、最前列の通路側だった。おそらく、チェックイン一番乗りだったのだと思う。機内は、そんなに混んでいない。寒かったのでラグをもらって、ウトウトしているうちに、約3時間後、乗り換えのミュンヘンに到着。ここで、なんと6時間も待たなくてはならない

とりあえず、朝ごはんを食べる。しかし、サンドイッチなど洋食は、さすがに食傷気味。冷蔵カウンターにあった握りずしとビールをいただく

この、小僧寿しのような握りずし、なんと15ユーロもする。あり得ないのだが、日本食が恋しくて買ってしまった。味は、普通においしかった

ご飯を食べても、まだ12時前。ビールを飲んだり、ウロウロしたりして、とにかく時間をつぶすつぶすつぶす。空港内を何往復したかわからないくらいだ。

で、努力のかいもあり、15時ごろになる。最後のお土産を買いつつ、搭乗口へ移動する。

去年のポルトガル旅行の時は、CDGで大島優子らしき子を見つけたが、今回は、そんな発見もなかった。時間になり、機内へ搭乗。窓際の席でホッとする。が、しかし、機内は満員。そして、隣はおじさんが座った。このおじさん、日本に到着するまでの間、ほとんど席を立たなかった。おじさんがいないすきに、トイレとか行きたかったのだが、それもなかなかかなわず。そして、例によって、帰りの飛行機、とっても疲れているのにもかかわらず、落ち着かなくて眠れない。映画を見たり、音楽を聞いたりして、時間をつぶす。で、何とかお昼頃に羽田に到着した。

羽田でご飯を食べ、家に帰り、そのまま近所の温泉に行って、汗を流す。というか、家にいたら、絶対昼寝してしまうので、それを避けたかったのだ。

ポルトガル旅行の後、こんなに早く海外旅行に行けるとは、夢にも思わなかった。今回は、ちょっとしか滞在しなかったけど、3カ国も行けたのは、本当にラッキーだった。そして、英語も、まあそれなりに、かなり通じたので、なんのトラブルもなく旅を終えることができた。

次、一体いつ海外旅行に行けるのか、全くわからない
だけど、また機会があれば、海外に行ってみたい