2016-10-12

雑感

このブログ、引っ越しを挟んで8年も続いていることに、最近気がついた

昔書いた内容を読み返すと、正直なところ、どうでもよいことがたくさん書いてある。というか、今書いているこの内容も、どうでもよいことだ

その時に感じたことを、そのまま書いてきた
他人の悪口めいたこともたくさん書いてある。バカみたいに、自信過剰なところもたくさんある。人が読んだら、どう思うとか、そんなこと考えずに書いている。そもそも、読んでほしい相手がいるわけでもない。

以前は、仕事も忙しく、自分の力不足もあり、このブログでストレスを発散した。最近は、仕事にも慣れ、生活も気持ちもゆとりが出てきた。気持ちに余裕が出てくると、批判めいたことを書きたいとも思わなくなってきた。

そもそも、以前に比べて、理不尽だと感じることが減った気がする。そんなもんだと受け止められるようになった。同時に、いろんな要求に対応できる引き出しが増えた。

ここまでくるのに、とてもたくさんの時間を費やした。同時に、自分のわがままを押し通して、多くの人に、たくさんの迷惑をかけた。いまの経験を得るために、あんなにゴタゴタする必要があったのだろうか?とよく思う。でも、当時は、どうしようもなかった。誰一人として、どう対処すればよいか分かっていなかった。

そんなことを漠然と感じた夜

0 件のコメント:

コメントを投稿