2016-09-06

2016-08-10 2016 London Bordeaux Bilbao旅行8 7月24日(日)

本日、旅の最終日。ということで、今回の最大の目的San juan de gaztelugatxeに行きました

----------------------------------------

★ Gaztelugatxeへの行き方

夏季は、Bilbao市街のPlaza Moyúa squareからA3517の路線バス(Bizkaibus)に乗ると、Gaztelugatxeの最寄りバス停まで直接行くことができる。バスは毎時40発。所要時間は1時間くらい。2.5ユーロ。
ただし、同じBermeo行きだけど、Gaztelugatxeによらないバスもあるので注意。また、冬は、Gaztelugatxe周りのバスがないらしい。その時は、最寄りのBermeoやBaxioからタクシーで行くしかない。Bilbao駅前にある観光案内所に行くと、いろいろ教えてもらえます

バスを降りたら、山道を下り島の頂上の教会まで徒歩。片道で40分程度。
山道と石段を上るので、季節を問わずスニーカー必須。サンダル・ヒールなどでは歩けません
夏は、水とタオルも必須。バス停のそばのレストランが、唯一の売店。途中に売店ありません

----------------------------------------


朝起きて、朝食を食べた後、たしか8時ごろホテルを出発。Gaztelugatxeへの行き方は、昨日、すでにTourist informationのお姉さんに聞いてある。ということで、Plaza Moyúa squareに歩いて向かう。がしかし、乗りたかった8:40発のバスは乗り遅れてしまった。仕方ないので、適当に時間をつぶし、9:40発のバスに乗る。

よく見ると、たぶんほとんどがGaztelugatxeに行く観光客。そして、例によってアジア人は、全くいない。外人に囲まれつつ、海沿いリゾートを眺めつつ、約1時間ほどで、最寄りバス停に無事到着

バス停そばのレストランにあるGaztelugatxeの看板


日差しが強い。他の観光客と一緒に、急坂の山道を下っていく。


約10分後、念願のGaztelugatxeが見えた!家族連れおおし。



山道を下りつつ、何度もGaztelugatxeがあらわれ、何度も同じような写真を撮りまくる


そして、石橋のたもとに到着、たぶんここまでで20分くらいだけど、山道なので結構つかれる


 この石段を登って、頂上の教会を目指す


登っている途中、つづら折りの階段


すごく時間がかかった気がしたけど、ふもとから15分後に頂上に到着
家族連れがたくさん、子供が教会の鐘を鳴らしていた
なんとなく、なかには入らずじまい


頂上からの眺め、大西洋がすごくきれいだった
お気に入りの一枚


階段を上から眺めて悦に入る



一休みしたのち、名残惜しいけど、教会をあとにすることにした。階段を下り、再び山道を登ること約30分後、ふたたびバス停に到着。バス停そばの観光客向けレストランに入りたかったが、めちゃめちゃ混んでいる。そもそも、一体いつバスが来るのか分からないので、バス停そばの日陰で、ぼんやりバスを待つ。たぶん、20分後くらいに、Bilbao行きバスが到着。無事に乗車し、そのままBilbaoに戻った。

たぶん、この時点で3時ごろ。ホテルに戻るには早すぎるということで、なんの当てもなく地下鉄で旧市街に行ってみる。地上に上がると、なんと、バスク的な街並みがあってびっくり。Bilbaoの街並み、見るべきはここだったのだ。




休みの日だから、お店はほとんど営業してない。でも、街並みを楽しみながら散歩をする。走行しているうちに、ヌエバ広場に到着する。たくさんのバルがやっていて、凄くにぎわっている。なんか食べてみたいと思ったものの、暑さで疲れたのか、なにも食べられず、見るにとどめる。なんと、今気づいたのだが、写真も撮っていない。再び、駅前にもどり、アイスを食べて一息ついた。

で、そのまま地下鉄に乗り、ホテルにもどった。ホテルのフロントでカギをもらったとき、どこ観光行ったの?とか聞かれたのだが、すでに英語で答える気力もなく、愛想笑いでごまかしてしまった。

ホテルで、一息入れた後、7時ごろ、近所のバルへご飯を食べに行く
再び、ビールとピンチョスをいただく。今日のお店は、きちんと温めて出してくれたので、前の日よりかはおいしかったです。あと、ビールが、甘めでした



そんなことで、最大の目的であったGaztelugatxeに行けて、本当に大満足な一日なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿