2015-03-05

ポルトガル鉄道 券売機の使い方Tips

別に、だれに頼まれてるわけでもないんだけど、ポルトガル鉄道券売機の使い方Tips
下の写真が、ポルトガル鉄道の券売機。そのままだと、完全にポルトガル語であり、何のこっちゃわからない。が、しかしである。

券売機の左下のほうに、イギリス国旗のシールが貼ってある。実は、このシールの下のボタンを押せば、券売機は、英語表記になるのである。そう、ポルトのサン・ベントス駅の券売機、このシールが、きれいさっぱり剥がれてていたのだった!

ポルトガル国鉄は、ICカード乗車券なので、初めての人は、たしか右側の"Comprar bihlete"のボタンを押すと、ICカードとともに、切符が買えるはず。すでにICカードを持っている人は、左側の"Recarregar CP Urbanos Porto"を押せばよい。たしか、片道と往復をえらべるので、お好みのほうをどうぞ

ただし、この券売機は近郊区間(ただし、どこまでが近郊なのかはわかりません)だけしか、切符を買えません。たしか、画面に行きたい駅が表示された気がするので、そこまでかと。ちなみに、最終日に、サンベントス駅からカンパニャン駅を経由し、特急でリスボンにもどったのだが、その時は、駅の窓口で乗車券と特急券を購入しました

一体だれのために書いてるかわからないのだが・・・・

です!

0 件のコメント:

コメントを投稿