2015-03-15

2015年ポルトガル旅行8  ~2月12日(木) ポルト1

12日はギマラインスからポルトに移動する日。

8時ごろ、ややゆっくりと起床。身支度を整えて、朝食をたべにレストランへ行く。パン、チーズ、そしてスイーツの類まで、いろいろ用意してある。食いしんぼうな自分は、すべての料理一通り食べないと気が済まない悪い癖がある。で、この日も、ほぼ全部の料理を食べてしまう。またしても、おなか一杯に。日本人ツアーのオバちゃんたちは、すでに出発したようだ。

ご飯を食べた後、用意をして11時ごろホテルをチェックアウト。フロントでタクシーを呼んでもらう。で、そのまま駅へ移動。券売機でチケットを購入し、11時45分発の電車にのりこむ。で小一時間でポルト、サンベントス駅に到着。で、そのままホテルにチェックイン。

Grande Hotel de Paris

駅そばにある、1877年に創業したとう小さいホテル。別に豪華でも広くもないんだけど、小さいけど、小じゃれた女子好みのホテルだと思う。エレベーターが、昔ながらの自分で扉を閉めるタイプだったことが印象的だった。

荷物を置き、スマホを充電しようとして気がついた。ケーブルがない!色々さがしても、どうしてもない。どうやら、ギマラインスのホテルに置き忘れたようだ。仕方ないので、何かの時のために、そのままスマホの電源を切った。

気持ちを取り直し、ポルト観光へ出発。まずは、駅で、次の日の特急のチケットを購入。で、まずは、目の前に見えていたグレリゴス教会へ。

礼拝堂を通り、教会の展望台に上る。
登り切った展望台から望む、整ったポルトの街並みに大感動!

展望台は狭かったけど、ほかの観光客もすくなく、景観を堪能した。本当に、なんども写真を撮ってしまった。ポルト、それほど期待していたわけでなかったけど、それだけに、感動も大きかった。

再び、駅方面に戻る。途中の街並みを見るだけでうれしい

そのまま、カテドラルSeへ。これまた、荘厳な建築物だ

街角にいたネコ。かわいい

カテドラルSeから眺める街並み

言葉いらないのだ。カテドラルSeからポルトの歴史地区を歩き、ドロウ川の河岸、カイス・ダ・リベイラに到着。

歴史地区の街並み。

カイス・ダ・リベイラと、ドン・ルイス一世橋

カイス・ダ・リベイラをざっと見た後は、サン・フランシスコ教会へ移動。

ポルトの街並みを走るトラム

サン・フランシスコ教会

教会を見た後は、再びカイス・ダ・リベイラへ移動。
橋を渡り、対岸のノヴァ・デ・ガイアへ。そう、ポルトワインの見学に行くのだ