2013-07-08

2013年6月22日野辺山・30日富浦・7月6日御前山

梅雨まっただ中の6月末~7月第一週も、各地にドライブへ行きまし

[1] 6月22日 野辺山~佐久~下仁田

たしか、思い立って八ヶ岳のふもとをドライブしました
お昼前に家を出発、常磐道~首都高~中央道をひたすら走り、たしか須玉ICで高速をおりました。その後、八ヶ岳のふもとの国道をひたすら北上し佐久方面にむかいました。で、たどり着いたのが、小海線にある鉄道最高地の野辺山に到着。駅に最高地点があるもと思っていたけど、現実はさにあらず、こんな感じの碑とおみやげ物屋さんが数軒がありました。


で、その後、峠?を越え、佐久に到着。そのまま高速に乗るものつまらなかったので、国道245号線を今度は東にむかい下仁田へ。途中、すごい峠があって、運転しながら車酔いしてしまいました。で、道の駅下仁田でしばし休憩。たしか富岡ICから上信越道にのり、藤岡PAで再び休憩。PAに売っていたガトーハラダのラスクを購入したのち、家に帰りました。

いつものように家のワンコと一緒に行ったのですが、道中ずっと、こんな感じでグッタリ昼寝していました。

といった感じで、休みが過ぎ去っていったと思われます。


[2] 6月30日 富浦

30日は、今度は南に向かいました。内房は、結構久しぶりのはずです。
たしか、常磐道から首都高をとおり、湾岸道~館山道をとおり、富津の先の金谷港に到着しました。で、しばしフェリーや釣り人を鑑賞した後、ふたたび出発。さらに南に向かいました。で、たぶん、車で走ること30分くらいで、富浦海岸に到着

東京湾もここまでくると、水がかなり澄んでいます
岩場で釣りをする人


海岸の中の波止
散歩がてら、波止に向かいました


波止に埋め込まれていたレリーフ
青学の学生のもののようです。


波止からの風景

波止では、子供たちがつりをしていたのですが、巻き上げた仕掛けに大きなガザミがかかっていて、かにのつかみ方が分からないと大騒ぎしていました。波止でしばらくたそがれたのち、家に帰りました。


[3] 7月6日 御前山・那珂川

梅雨明けした6日は、那珂川の中流御前山までドライブしました。
お昼過ぎに家を出発。守谷SAでスタバのアイスラテを買い、車で走ること1時間半くらいで、道の駅桂に到着。しばし、休憩した後、再び那珂川の上流を目指してクルマを走らせました。で、茨城と栃木の県境付近で再び休憩、川をみながら人生を黄昏ました

これが那珂川の河原。ダムがないからか、護岸されていないからか分からないけど、いまどき珍しく藪じゃなくて砂利が広がっている河原



那珂川の浅瀬で、ワンコをつれて水遊びしました。
体が小さいので、ちょっとした深みでも足が届かなくなってしまう姿がほほえましかったです。
で、ずぶ濡れになってしまいました


しばし、川遊びをした後、帰路につきました
といった感じで、初夏の休日も過ぎ去っていったわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿