2013-07-16

2013年7月13~15日 初夏の連休

今週末は、5月のGW以来、久々の連休でした

3月に会社が変わりバタバタしていたけど、ここに来て、ちょっとだけ業務に慣れてきたこともあり、若干落ち着きつつあります

12日金曜日は、髪が伸びていたので、定時6時きっかり退社し、7時から、いつもの美容院で、いつもの人にカットをしてもらいました。で、髪を切った後、豊四季のはな膳でひとり打ち上げを敢行、日本酒を飲みながら、おすしをいただき、至福のひと時をすごし、散歩がてら家まで歩いて帰りました。で、家に帰った後、洗濯などをしつつ、第3のビールを飲みながら、ぼんやりしていたのですが、いつの間にやら、12時前には床の上で寝てしまいました

で、13日は、前日、早寝したこともあり、8時過ぎに起床。たしか、一週間ぶりのダラダランニングを行った後、実家に戻り、実家のワンコとともに東北ドライブへいきました。いつものように常磐道から東北道を北上すること2時間くらいで、たぶん西那須塩原ICに到着。那須高原をあてもなく、ブラブラドライブ。で、夕方になりおなかもすいたので、いかにも観光客向けのイタリアンレストランで夕ご飯を食べました。がしかし、これが大外れ。まあ、観光地だから仕方ないのかもしれないけど、簡単に言うと、家で作ったようなパスタとサラダが出てきた。トマトベースのナスとベーコンのパスタを頼んだのだが、トマトソースにベースとなる味がついていないし、オリーブオイルとソース?スープ?が分離しているし。サラダは作りおきをだしたのか、レタスはしーーーんなりしていました。サイゼリアでも、もっとまともなパスタ出てくるよなー、というかサイゼリアは普通においしいけどな、、、などと思い巡らしながら、ご飯を食べました。で、そのまま、那須ICにから東北道で柏に戻ってきました。宇都宮で那須か日光どっちに行こうか迷ったのだが、こんなことなら日光にいって中禅寺湖のほとりでぼんやりした後、明治の館でご飯を食べればよかった

14日は、昔の同僚とお茶をしたのち、地元のつれと飲み会をしました
12日夜に、ふと、数年前に退職した同僚に連絡したら、偶然、7月に里帰りしてることが発覚。そこで、日曜の夕方から2時間ほどお茶をしてきました。やつは、ダンナの海外転勤についていったのだが、海外駐在員の妻の生活を、詳細にわたり講演してくださいました。頭の回転も速く、勉強も仕事もできる子だったけど、出産とダンナの転勤を優先し、会社を辞める選択をしたものの、やっぱり駐在員の妻・専業主婦生活だけでは物足りない様子。全部で5年程度、現地駐在する必要があるらしく、今度日本に帰ってきたら40歳目前、さらに働いていない期間も10年弱となり、正社員での復帰は難しそうだなーと感じたわけです。こんな感じで、働きたい女性のキャリアは中断してしまうんだなーとしみじみ思ったわけです。
で、お茶した後は、柏に戻りいつもの面子で飲み会をしました。何を話したのか憶えてないのだけど、最後は最近のお決まりコースであるキャバクラで散財した後、家に帰ってきました

15日は、14日の疲れがどっと出て家でずーーと寝ていました

といった感じで、3連休も過ぎ去っていきました




0 件のコメント:

コメントを投稿