2011-12-23

がんばれること・がんばれないこと

先日、同僚としゃべっていたとき、こんなことを聞かれた

「歳とってくると、長時間残業つらくないですか?」

ええ、とても体力的につらいです

まあ、そうは言っても、今の勤め先は、大体みんなたくさん残業している。だから、下っ端のわたくしとしては、贅沢を言ってられないのですよ。

で、そのときぼんやり思ったのは、サラリーマン生活が長くなって、「がんばれる仕事」と「がんばれない仕事」が出てきたかも、、、、ってこと。

大変だけど、がんばったら、社外・社内とわず、それなりの評価?名誉?を得られる気がすると思える仕事ならば、今でもがんばれる。だけど、そうでないものは、もはや、がんばりたくない。

若い頃は、他人の評価など気にすることもなく、とにかく目の前の仕事を片付けるために、遮二無二にがんばれた。だけど、今となっては、そうはいかない、、、、というか、自分の気持ちが、そうは問屋をおろさなくなりつつある、、、、ということを意識しつつある

明日は休みのはずだけど、会社に行かなきゃならない
で、明日しなきゃいけない仕事が、世間様の評価対象かといわれれば、それは、今のところ、よく分からない。その意味で、今は、自分の責務を全うしたいという気持ちだけで、残業している。

冷静に考えれば、もう、サラリーマン生活も折り返し地点なんだ

身の振り方を考えたくなるお年頃なのであった

0 件のコメント:

コメントを投稿