2011-10-03

10月1日と2日まとめ

1日は、久慈川河口へハゼ釣りに行きました。金曜日の夕方に、9月やるべきことが、一応、すべて終わり、家に帰って一息ついた後、午前1時に家を出発しました。常磐道のPAで仮眠をした後に釣り場に移動するつもりでした。が、興奮していた?からか、結局PAでは一睡もできなかったのでした。

車の中でうだうだした後、朝方になったので、PAを出発し久慈側河口へ・・



日の出の満潮ちかくの時間から釣りを始めました。すると、小さいハゼが、いいのペースでつれます。小さいってどのくらい?といわれれば、まあ、長さで言えばタバコくらい・・・・です。いいペースとは、1投1匹というかんじ。日が上がってからも、ボチボチつれ続け、お昼に干潮の潮どまりとなったところで納竿とあいなったのでした。

ちなみに、久慈川河口はかなり浅く、干潮となるとこんな感じになります。


>

満潮になると、砂浜は水につかります。

で、昼ごはんを食べた後、前の晩、一睡もしてなかったこともあり、あまりにも眠くなったので昼寝をし、目が覚めた後、ちょっとだけ釣りをした後、家に帰りました。

で、お待ちかね、釣り上げたハゼさんたちが、これらなのです。
じゃーん。



30?40?匹いました。
こんな小さい子たちを持って帰るなんて、かなりかわいそうなのですが、どーーーしても、から揚げにしてみたかったので、家にお持ち帰りさせていただきました。

で、ぬめりを取り、肝を取り、うろこを取り、小麦粉をつけ素揚げにしたのでした。ちなみに、たまたま家にオリーブオイルしかなく、オリーブオイル揚げたので、、ハゼの素揚げは、ハゼのアクアパッツァとあいなったのでありました。

ということで、、ハゼのアクアパッツァの完成です!
ジャンジャン!



後輩のかわいい女の子に会社でもらったプレモルと日本酒、十勝スマートチーズと一緒にいただきました。骨までしっかり揚がっており、というか、まあ、正確に言えば揚げすぎた感もなくもないのですが、まあその辺はご愛嬌ということで、自分で作ったから星三つとなったのでした。で、すきっ腹に飲んだので、ソッコー酔っ払ってしまい、知らぬ間に寝てしまったのでした。

----------------------

で、次の日は、午前中は、土曜日にできなかった洗濯掃除をおこない、昼から江戸川放水路にドライブにいきました。

妙典小学校の前から見た江戸川放水路



家族連れや中学生くらいの人たちが、川でハゼ釣りしてました。昨日も川で遊んだにもかかわらず、今日も、土手を散歩し癒されたのでした。

東西線の車両基地



貸ボート屋の前にいた子ネコたち



釣り人からもらったハゼを食べるネコさんたちを見て、さらに癒されたのでした。。


というような感じで、休日も過ぎ去って行ったのであったー

0 件のコメント:

コメントを投稿