2011-03-15

東北地方太平洋沖地震 2

地震から丸3日がたちました。

津波被害の状況が、どんどん明らかになっています。

そう、金曜の深夜、会社で日経新聞のHPを見ていた時のことです。HPに大きな文字で、「陸前高田壊滅」とだけ書かれていました。そのときは、「いったい何のことだろうか??」と意味合いをはっきりつかめなませんでした。が、ここのところの報道で、ようやく壊滅の意味を理解することができました。津波が町を飲み込んでいく様子は、本当にショッキングでした。甚大な被害を受けた地域からは被害情報が出てこないとは、まさにこういうことなのでしょう。

陸前高田市や南三陸町のみなさんに、あらためて、お見舞い申し上げます。

------------------------------

さて、今日は、朝から出社しました。
つくばエクスプレスは、朝から通常通りの運行。しかし、14時50分から21時まで停電による運休ということで、お昼には家に帰ってきました。

会社では、数人の同僚が出社しました。
同僚たちは、表面的には落ち着いている様子でした。が、やはり、どことなく落ち着かないようです。上司が、無意識に鼻歌を歌いだして、他人に指摘されてはじめて気づいたり、、、、後輩の女の子が唇をブルル・・・と、突然な鳴らしたり、突然、ぼんやりしてしまったりと、みんないまだ、かなり動揺しているようでした。こういう心理状況を、PTSDというのかもしれません。

僕自身も、いくつかクライアント対応したのですが、全般的には、ぼーーとしていた気がします。

明日も、電車が走るようなら、朝から出社します
といっても、午後からは、停電対策で仕事も終わりなのですが。

年度末でたくさんやることあるし、あまり、ぼんやりしていられないのですが、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿