2012-01-21

アクチュアリーとゲーム理論

日大の数学科にアクチュアリー講座があるようです

日本大学文理学部数学科 アクチュアリーコース
http://www.math.chs.nihon-u.ac.jp/?page_id=78

アクチュアリーという職があることを知ったのは、、かつて、来る日も来る日も数学のお勉強をしていたときだった、、、、ということを、ふと思い出した夜なのであった。アクチュアリー、、、今聞いても、なんとなくあこがれる響きなのでありました。

------------------

突然だけど、データの解釈にゲーム理論やミクロ経済学的な側面、、、などをたくさん盛り込んで、刺激的な議論を展開してみたい、、、、という欲求にかれれるときがよくある

たとえば、こんな本たちのように。

紛争の戦略
トーマス・シェリング


戦略的思考をどう実践するのか?


コーペティション経営


社内での会話には、あらゆる意味で刺激がない

つまらん

0 件のコメント:

コメントを投稿