2010-11-21

2010年11月21日まとめ

今日は、あまく遠くに行くのもナンだと思い、都内の公園にいきました。
いったのは、

東京港野鳥公園
http://park15.wakwak.com/~tokyoko/

大井ふ頭中央海浜公園
http://www.tokyobaypark.net/oi_nagisa/index.html

の二つ。とりあえず、野鳥公園に行きました。その写真がこれ。
野鳥公園は、放置された埋立地に雨水がたまったところ、野鳥が多く住み着いたことがきっかけとなって、公園になったそうです。淡水の池がいくつかと、汽水の池がひとつあって、この写真が汽水の池。いったときは、引き潮だったけど、あまり潮が引いていなかったようです。大潮のときは、干潟ができるそうです。

岸辺にはアシや葛が生えています。観察小屋から池を見ながら、東京湾の原風景はきっとこんな感じだったんだろうなー、などと想像をめぐらしました。

肝心の野鳥のほうですが、カモ(何の種類かはわからない)とカワウがいました。子供のころに、カワウは絶滅寸前とだ聞いた気がしますが、なんのなんの、池の周りはカワウだらけ、、、、もうちょっと見ていて楽しい鳥(タカとか、、、)がいるのかと思ったけど、まあ、そんなうまい話はないようです。



で、2時間くらいふらついて、次に向かったのは、くるまで5分くらいのところにある、大井埠頭の公園。野鳥公園は、鳥が主役なのか、それほど公園という感じでなかったのですが、こちらはthe 公園というかんじ、、、でした。がしかし、こっちの公園も保護区、つまり人間だけ立ち入り禁止区域があったりして、人の影響を排除したいエリアを確保していました。

この写真にみえる、海の中の柵の先が保護区。


これは、陸側をみたところ。小さいけど、モノレールが走っているのが見えます。いつも不思議なんですけど、電車に乗ることってどーーーってことないツマラナイことなのに、電車が走っているの野外でみると、ちょっと得した気になるのは、なぜなんでしょうか?不思議ですねー。とくに、1時間に一本しか走らないローカル線とかを見るとすごく得した気になるんですよねー。なんでだろー。


で、夕方前には、流山に戻り、買い物をするためにヨーカドーでうろついていたら、タカナシ乳業から低音殺菌牛乳が出ているのを見て、そっこーでゲットしました。で、夜ご飯は、ヨーカドーで買った刺身と酢豚にと煮物をつくって食べたのでした。

タカナシ乳業 低温殺菌牛乳
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/ltlt/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿