2016-08-03

2016 London Bordeaux Bilbao旅行4 7月20日(水)

ロンドン3日目、今日は、フランス・ボルドーに移動する日

朝、6時ごろに起き身支度を整え、ホテルをチェックアウトする。昨日買ったGatwick expressのチケットを握りしめて、Victoria Stationに向かう。駅に行くと、乗る予定だった7:00の列車が、なんと運休。幸いなことに、ちょっと早めに来ていたいので、6:45発の列車に乗り込む



30分ほどで、空港駅に到着。案内図を見ながらEasy Jetのチケットを発券しチェックインする。手荷物1個はタダだと思っていたけど、自動チェックイン機に荷物を載せると、30ポンド?払えと表示された。なんだかんだ言って、結局のところ、金が必要なようだ。まあ、British Airだったら、もっと高いチケットしかなかったから、それでもまだ割安なはず、と言いきかせつつ、荷物を預けた。


空港、朝の7時半だというのに、結構混んでいる。しかし、Gatwickまで来たら、前日あんなにたくさんいたアジア人は皆無。EU系の人に交じって、X線検査などを受けつつ、搭乗口についたのが、8時前。Boarding Gateのそばの売店でサンドイッチを食べていたら、搭乗が始まり、飛行機に乗り込む。座った席が他人のだったりしたりしたけど、何とか無事に搭乗。がしかし、出発時刻の9時5分になっても、飛行機は一向に動き出さない。荷物を待っていて出発が遅れるとアナウンスしている。気楽な一人旅、出発が遅れるのは構わないが、なぜか冷房をかけてくれない。暑さを我慢しつつ、約一時間遅れてに離陸


そして、当たり前のように、1時間遅れでボルドーに到着。簡単に入国審査をした後で、空港バスに乗り込み、ボルドーの中心であるSt. Jean駅に到着。そのまま歩いて今日のホテル Hotel ibis Styles Bordeaux Gare Saint Jeanにチェックイン


ホテル、ネットとかではすごくきれいだったけど、実際は、結構古ぼけていた。もちろん、汚いわけではないんだが、期待が高すぎたようだ。朝から移動したので、2時間ほど休憩し、その後、ボルドーの街を歩いて回るべく、夕方に再び行動開始した

駅前から路面電車に乗り、みんなが一斉に降りたカンコンス広場で、何のあてもなく下車。広場に立っている塔、いわれは忘れてしまった


大劇場前のコメディ広場。大劇場の中は、とっても美しいらしいのだが、見学することができずじまいだった。


と、メリーゴーランド


本当に、何のあてもなく歩く
なにがなくても、ヨーロッパ風な古い街並みがすごく気に入った
さすが、町全体が世界遺産だ


何気なく歩いていくと、大時計台が見えてきた


そして、さらにフラフラ歩くと、サン・ミッシェル教会にたどり着く


広場の周辺に、雰囲気のよいカフェがたくさんある
入ってみればよかったのだが、何となく勇気がなくて入れず


曇っていたこともあり、写真が暗い・・・。スマホで十分かと思ったけど、やっぱり、デジカメで撮っておくべきだったと、若干後悔

ベンチに座っていると、子供がとなりに座った。こんにちわといったら、こんにちわと返してくれた

しばらく休憩した後、トラムに乗って駅に戻る。駅前のお店で、巨大なサンドイッチを買ってホテルに帰り食べる。よく考えたら、ろくにご飯を食べていない。がしかし、このサンドイッチだけで、すでにお腹が一杯になってしまった。ベットでウダウダしているうちに、そのまま就寝。

あんまり観光旅行という感じでなかったけど、たくさん移動したし、ボルドーには、もはや日本人どころかアジア人も全くいない。ひとり旅の気分を満喫した一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿