2015-10-17

女性管理職

完全に偏見だと思われるのだが、管理職になるような女性、まあ女性管理職は、男性管理職に比べて、トンデモナイ人が多い気がする

あくまで、気がするだけだけど。

簡単に言うと、自分の力を誇示したがる人が多い

たとえば、

・  何するにせよ強引、自分勝手

・  仕事のやり方を拘束する

・  マイクロマネージメント

・  自分が満足するまで何度でもやり直させる

・  感情や気分、好き嫌いで物事を判断する

他にもいろいろあるかもしれない
まあ、男性の管理職でも、こういう人はいるので女性に限ったことでない
だけど、女性の管理職が少ない割には、こういった女性管理職は多い気がする

なぜか。

ありそうな答えの一つは、自分勝手な自己顕示欲が異様に強い人でないと、女性は出世しないというものだ。女性は、出産・育児という、強烈なハンデを負うので、それを補う何かがないと、出世できない、かわいそうなことに。で、それを補う何かが、強烈な自己顕示欲だったということだ。

もう一つ思いつくことがある。それは、結局、女性は、管理職になる年齢になっても、仕事で厳しい局面に立ったことがない、というものだ。私は男なのであるが、自分の経験上、厳しい場面に遭遇し、上司・部下・後輩たちに、壮大なに迷惑をかけ総スカンをくったり、あるいは、仕事で大きなミスをしてしまう経験をすることで、他人に寛容になれる気がする。たとえ誤った判断をリカバリーにする場合でさえ、結局のところ、お客さんや周囲の人々にはリカバリーするチャンスをもらっているのであり、その恩義を忘れ去って、ミスした他人に冷たくすることなどできないのだ。だけど、女性は、あまり厳しい場面に遭遇しなかったり、周りがおじさんばかりということで、ミスをやさしく注意されるくらいで、きびしく叱責されることないため、他人の痛みが、いい年しても分からず、そのまま部下をマネージメントする立場に立ってしまったのではないか?、と思うことがよくある。

単純に言うと、男社会の中で、甘やかされて育った女性が、年を取って、トンデモ管理職になってしまいました、ということなのですが、こんなこと、恐ろしくて口に出すことなどできません

ということが連想されるような会議が今日あり、こんなことをぼんやり考えながら、会議をやり過ごしたのであった。

2 件のコメント:

  1. トンデモ比率については主観的には100%同意できる話です。
    自分が差別の塊なのかもしれないと思いながらいいますが。
    経験浅いですが、海外の会社の管理職女性は、あまりその感じ受けないんですよね。

    率直なことはまたおあいしたときに

    返信削除
  2. kukaiさま

    まあ、女性管理職の実態はオバちゃんなので仕方ないかも。おじさん管理職たちは、セクハラとパワハラを行使してしまうことを恐れているけど、オバハンたちは、それを考える必要ないと勝手に勘違いしている気がする。また、世にも恐ろしいことを書いてしまった

    返信削除