2014-05-30

諦観

「メシ食わしたっるわ」

と言われて、否応なく連れていかれた飲み会
一緒にいったメンバーは、隣接部署だけど、業務上、直接的な関わりは皆無

飲み会も佳境に入り、清算することになった

「お前、1万円」

上の人たちと、応分の負担をする
結果、下の子たちは、1人あたり2000円
お会計を済ませた後、「メシ食わしたっるわ」といった上役に、みんなでなぜか「ごちそうさまでした」という。

べつに、1万円を払ったことに後悔していない
応分の負担をする立場になりつつあることも理解している

がしかし、やっぱり、結果的にであっても、大目に払った相手と、その経緯が腑に落ちない自分がいる

その時々の、仕切る人=権力者の都合で、取りまとめ役であるべきと言われたり、俺たちの流儀に従うべきだといわれたりと、都合よく扱われることに辟易する

自分の中に怒りや苛立ちが生まれていない。が、徐々に、諦観が内なる自分を支配しつつある

0 件のコメント:

コメントを投稿