2014-05-25

2014年5月お出かけ記録

なんとなく最近、日記を書かなくなっていた
なんてことない内容だけど、久々の再開

2014年4月29日(火)

今年のGWウイークは飛び石で、連休がない
連休があっても、大したことしないので、現実的にはあんまり支障がない。とりあえず、最初の祝日29日は、思い立って鹿島灘へ潮干狩りへ行ってみた
AM1時ごろ毛布をもって家を出発。常磐高速の友部ICで仮眠をし朝を迎える。当てもないので、潮干狩りメジャースポット大洗に行ってみると、すごい人。

何もわからないので、波打ち際で砂浜を熊手で掘り返してみるけど、何もとれない。周りの家族連れを見ても、取れている様子は皆無。しばらくウロウロしたものの、何の気配もないので早々に諦める。がしかし、そのまま家に帰るのもしゃくだったので、事前にあたりを付けておいた別の海岸に移動。30分くらいで現地に到着する。残念にもというべきか、当然というべきか、ラッキーにもなのか、どれかかいもくわからないけど、だれも潮干狩りなんてしていない。それでも、気ににせず、潮干狩りを開始。適当に足で砂浜をまさぐっていると、なんとボチボチ貝がとれるではないか。ラッキー。1~2時間ほど波打ち際で頑張り、20個弱の貝をゲットしたところで、寒くてどうしようもなくなったので終了。家に帰ってから、家族でバター焼きにした貝をおいしくいただきました




しかし、よく考えてみると、このくらいの貝は1000円くらいで買えるんだよなーと思いつつも、また行ってみたいなと思ったのでございます


----------------------------------------

5月5日(月)

実は、潮干狩りの後、またしても体調を崩してしまい熱が出る始末。30日・1日はなんとか会社に行くものの2日はついにダウンして、会社を休み、そのままGW後半に突入。がしかし、家でじっとしてるのも悔しいので、朦朧としながらもボチボチドライブを楽しむことに。で、5日は、湯治もかねて喜連川早乙女温泉にレッツゴー。適当に家を出発し、温泉につかり、日ごろの疲れをいやしたのち、せっかく宇都宮まできたので、餃子を食べることにする。ネットでしらべて比較的評価が高かった「みんみん」にいくことに。正直、餃子はニラとニンニクが入っているので嫌いな食べ物だ。がしかし、みんみんの餃子は、思いのほかあっさりとしていて、おいしく食べることができた。好き好んで食べるかと言われればそうではないのだが、まあ、機会があれば、また食べてもいいかなーと思った次第






----------------------------------------

5月25日(日)

今日は、大好きな海岸の一つである鹿島灘の京知窯海岸へドライブ。なぜここが好きなのかといえば、家からのアクセスが良い、水と海岸がきれい、人が少ないからだ。いつも思うんだけど、東京湾は湾奥は、なんか汚いしごちゃごちゃしてる。湾口までいけば、だいぶきれいだけど、なんせ遠い。相模湾沿いの鎌倉や湘南は、まあきれいなんだけど、なんせ人が多くて混んでいる。だからイマイチ。鹿島灘の京知窯海岸、このまま、ずーーーと、マイナースポットだといいなーとよく思う

貝殻で埋め尽くされた海岸がきれい




いつものように、実家のわんこと海岸沿いを散歩をする。今日は適当に曇っているので、歩きやすい。しばらく歩いていくと、こんなものに遭遇。びっくり

じゃん



一瞬、何かと思った。ウミガメの亡骸だ
ほんとうに、いまにも動きだしそう。力尽きた感じがしない。不思議だ。
この子に、いったい何が起きたのであろうか?と鹿島灘を見ながら思いを巡らす

そんな感じで貴重な休日は過ぎ去っていったのだった

0 件のコメント:

コメントを投稿