2013-05-28

ワークライフバランスとリストラリスクのリトマス試験紙

今の会社には

「残業は悪だ」

という雰囲気がある。大変な結構なことだ

だからというべきか、といいつつもというべきか、多くの社員は7~8時ごろには退社する。
一秒も残業をしないことが、この会社のワークライフバランスだ。
一方、以前勤めていた会社は、残業など当たり前。もっと言えば、

「残業が当たり前」

なのではなく

「長時間残業が当たり前」

だった。つまり、体力と気力が続く限り働く必要がある。その会社は

「できる様にやる」

という選択肢はない。あったのは

「求められることをやる」

だった、と今にして思う。

長時間残業に嫌気がさして今の会社に転職した。だけど、1秒も残業することがベースにある今の会社の不調の根底には、こういう行動があるのかもしれない、などともなんとなく思う。

その意味で、残業時間と業績の関係は、ワークライフバランスとリストラリスクのリトマス試験紙に違いない、、、といったことを、ほとんど人が家に帰って閑散としたオフィスで思いをはせる日々なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿