2013-05-27

2013年5月25日余笹川

25日は栃木県那須町の余笹川へ渓流釣りに行きました

24日金曜日は夜8時半ごろ仕事を終え、ご飯を食べた後、確か10時過ぎに家にたどり着きました。夜8時半とはいえ、すでにオフィスはもぬけの殻。今日もがんばって働きましたという感じなのです。で、家に帰るすがら、釣りに行くべきかどうか、相当迷ったわけです。が、今の時期渓流釣りに行かなかったら、いつ行くんだ!と考え直し、2回ほど洗濯を終えた夜12時過ぎに家を出発。ガソリンなどを入れつつ、先週、年券を買った那珂川の上流を目指すべく東北道を北上すること2~3時間、確か夜3時ごろに那須高原SAに到着し仮眠を取りました。

で、朝、目覚めたのが朝8時半ごろ。
すでに、観光客がウロウロしている、、、、着替えるのも恥ずかしかったので、そのままSAを出発。たしか白河ICで東北道を下りました。顔洗ったり身支度を整えたかったので道の駅を探すも見つからず・・・4号線を南に向かうことしばしで、なんと、仮眠を取った那珂高原SA下りに戻ってきてしまいました。

まあ、仕方ないので、顔を洗ったり身支度をして再出発。黒磯PAで東北道に下り、目的の川を目指しました。が、さすがに始めてきたので場所が分からない。ウロウロすること30分くらいで目的地に到着するも、先客がすでにいる。それもそのはず、だって、すでに10時ごろなのだから。

仕方なく場所を変えようと思い、板室温泉のほうに行き本流の様子を見るも、こっちもたくさん釣り人がいる。。。さらに北上、那珂の道の駅で小休憩。行くあてもなく、再び白河方面に進むこと30分くらいで、余笹川沿いの公園につきまいした。たしか、すでに12時ごろ。

あまりにもベタな雰囲気なので、先行者がいるとしか思えなかったのですが、他に行くあてもなかったので、余笹川で釣ることに。大して期待せずにフライを投げると、公園のすぐそばにもかかわらず、ボチボチお魚さんたちがフライに反応してくる。あれー、と思いつつ、おもいかえけず早々に手手のひら大のヤマメさんをゲット!らっきー、なんと2年ぶりのヤマメです。せっかくだから写真を撮ればよかったのですが、なんとなく撮らずに、そのままリリース。

で、その後も、ボチボチ、フライにお魚さんたちが反応してくる。だけど、なかなか釣れるところまでいかない。腕が悪い、、、というよりも、渇水気味でお魚さんたちが乗り気にならないんだよー、、、と自己弁護をしつつ3時間ほど釣りあがり、最終的にたしか2~3匹のヤマメをゲットしました。

これらが余笹川の風景たち
とてもきれいなところで癒されました


で、2つ目の堰堤が現れたところで、これ以上奥に行くのも怖くなったので納竿としました。で、確か3時ごろ駐車場に戻ってきて、再び、公園の前でしばしつりをするも、さすがに何も釣れない。これにて、本当に終了ということにしました。

さて、家に帰るかと思って、東北道のICを目指していると、チーズケーキ工房Maniwa Farmを発見し、ベークドチーズケーキを買うことに。

これがManiwa Farm

牧場で買っているであろう牛さんたち


チーズケーキを買った後、牧場が続く高原地帯を下り、那須高原SAから東北道に乗りました。で、車を走らせること2時間半くらいで、家に戻ってきました。

ベークドチーズケーキは家で食べたのですが、まあ普通においしかったです。

今年は、2年ぶりに、小さいながらもヤマメさんの顔を見れたので、すごくラッキーでした。そろそろ梅雨入りしちゃうので、釣りが難しい季節になっちゃいます。が、今年は、仕事でも余裕が生まれつつあるので、できる限り渓流つりにいきたいなーなどと思いをめぐらしつつ、貴重な休日も過ぎ去ったのでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿