2012-07-17

2012年7月16日 平潟周辺へ

3連休最終日は、きれいな海が見るなら北茨城周辺しかないとおもい、平潟周辺まで腰痛をおしてドライブにいきました。

お昼前に家を出発。不健康の素であるマックのフィッシュバーガーなどを食べつつ、2時間ほどで平潟港のそばにある長浜海岸に到着しました。

いつものように、ざっばーんなのです。




この長浜海岸、いまや、全国でも希少な鳴り砂の海岸。砂浜の上を歩くと、キュッキュッと音がなる。鳴り砂は、少しでも砂が汚れると音が鳴らなってしまう。つまり、鳴り砂の浜辺は、豊かな自然に恵まれている証なのです。実際、長浜海岸は、アイボリーの砂浜が、この上なく美しい。


駐車場のそばには浜庄というちいさな民宿がある。5月に、この海岸にきたときには、まだ修理中だったのだが、今日は営業している。改築前は、見すばらしい民宿で、どうにもこうにも入りにくい雰囲気だったが、改築後は、とてもこぎれいでおしゃれな民宿に変貌していた。ここも、いちど、調査する必要がありそうだ


というような感じで、しばし海岸でたそがれた後は、まだ時間があったのでこんどは山に向かい、鮫川の源流~中流あたりを探索して回りました


長浜海岸はいつきてもとてもきれいで、すごく癒されました
あと、きれいになった浜庄も、近いうちにいちど食べに行ってみたいです

といったような感じで、連休3日目も過ぎ去っていったのでありました







0 件のコメント:

コメントを投稿