2012-06-18

2012年6月17日那珂湊と鉾田市滝下海岸へ

今日も、取り立ててやることがなかったので、恒例の茨城巡りをしました。お昼過ぎに家を出発し、柏ICから常磐道に乗り、守谷SAのスタバでサンドイッチやコーヒー、さらに富士宮やきそばを購入。車の中で、サンドイッチなどを食べつつ北上すること1時間くらいで、那珂湊に到着しました

なぜ、那珂湊にいったかといえば、それは魚市場があるからです。というのも、先日、ふと、梅雨入りしたことを思い出し、梅雨といえば岩ガキ!とひらめいたわけです。で、どうやって手に入れようかと思案した結果、那珂湊の観光市場にいけばよいはずと考え、今回の訪問となりました。

市場では、お店の前で、生牡蠣立ち食いコーナーがあり、奮発して最上級グレードである700円の特大の逸品をいただきました。で、写真がこれ、、、、といいたいところですが、食べるのに夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

700円の岩ガキは、真ガキとの違いはよくわからなかったけど、すごく大きくて食べ応えがあり、すごくおいしかったです、願わくばちょっとあぶった方がおいしい気もしましたが、まあ、それは次回にとっておくことにしました。で、その後、市場の中をうろつき、1000円のワカナを購入し、市場を後にしました

那珂湊の観光市場は、昔何度も行ったことがあります。が、かつては、量も多いけど、値段も結構お高くて、良し悪しがまったく判断がつかない、地元の人は寄り付かない場所だった印象があったのです。が、今日は、量も多いけど値段も非常にリーズナブルで、とってもお買い得だった気がします。実際、前はほとんど見かけなかった水戸ナンバーの車がたくさんとまっていました

まあ、そんなことで、市場を後にし、しばし思案した結果、当てもなく50号線を南に向かうことにしました。で、しばらく運転した後に到着したのが、鉾田市にある滝下海岸


実物は、もうすこしきれいだったのですが、カメラマンの腕が悪く、イマイチな写真になってしまいました。でも、今日は雨もやんで、青空が見えたので、海岸と海はとてもきれいで気持ちがよかったです。

で、砂浜をウロウロ散歩した後、さて帰ろうかと車に乗ろうとしたところ、砂浜でスタックした人が救助を求めてきました。といっても、JAFを呼びたいけど、ソフトバンクの携帯がつながらないので、ドコモの携帯を貸してほしいとのこと。携帯を貸してあげた後、この海岸の名前と、緯度経度をJAFの人に教えてあげました。そんなことで、電話が終わったのち、家路に着きました。

今日は、困っている人を助けるという善行を行った?ので、来週はきっとよいことがあるに違いないなどと、漠然と考えた日曜の夜なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿