2010-12-31

12月29日 雪の日光へ

今日は、雪と温泉を求めて日光中禅寺湖と、奥日光に行きました
朝9時半に家を出て、常磐道を北上し、北関東道を通り、東北道をさらに北上すること3時間くらいで日光へ到着しました

その後、いろは坂の手前で去年購入したチェーンをつけました
で、これがチェーンをつけたあとのマイカーの姿です


いろは坂の手前は雪も路肩にチョットあるくらいだったですが、折角買ったチェーンをつけないわけに行かないと思い、寒い中、頑張ってつけたのでしたー。
で、問題のいろは坂ののぼりなんですが、路面にちょっとしか雪がなかったので、それほど大活躍って感じではなく、少々拍子抜けしたのでした。。が、途中、いかにもノーマルタイヤの車が、おっかなびっくり走っているのを見て、「まー、チェーン、貸すわけにはいかないからなー」などと、小さな優越感に浸り、満足したのでした。

まあ、そんな事で中禅寺湖畔まで上りまして、今回の一つ目の目的である、イタリア大使館のそばにあるという、オサレカフェBOSCOを目指しました。

BOSCOは、湖畔にある絶景カフェのようで、今回のほっとすぽっとのひとつです。

赤い鳥井を過ぎて、すぐの交差点を左に入り、しばらく山道を登っていきました。が、なんと、途中で12月より通行止めです。と言う事は、お店もやってないってこと。うー、残念。が、しかたありません。でも、道すがら除雪していない山道を走り、去年買ったチェーンも大活躍したので、それなりに満足したのでした。(でも、いまBOSCOのHPを見たところ、どうやら場所を勘違いしていたようです。、つまり、奥まで行き過ぎていて、お店を見つけられなかっただけのようです、、、、)



これが、通行止め直前の広場での写真です。
雪の中で頑張るエクストレールはかっこいいぜ

仕方ないので、次の目的地、奥日光の温泉に向かいました。途中で、第二候補として考えていた、金谷ホテル直営の喫茶店に入ろうと思ったのですが、これも4月21日まで休業中、、、、、
鳥井のそばの暖炉のカフェはやっていたので、そこに行けばよかったなーと思ったのでした。

で、そんなこんなで、戦場ヶ原のおみやげ物屋で小休止しました

これが、雪の男体山です

さすがにここまで上がってくると、道路にも雪が積もっています
チェーンの威力を感じつつ、雪のドライブを、楽しみました!
あと、駐車場の雪のなかで、うちのワンコを散歩させて遊びました
わんこも雪は初めてで、雪の中で困惑している様子を見て、癒されたのでした

で、おみやげ物屋で地酒とクッキーのお土産を買った後、奥日光の温泉にいきました
ツララがすごいですねえ。 国民宿舎の温泉です。
温泉に入った頃、ちょうど雪も降ってきて、露天風呂では雪見風呂?となり、サイコーなのでした。やっぱり、イオウの温泉は、なんどはいってもいいもんです。

温泉に入った後、喫茶店でアップルパイをたべました




温泉に入った後、まだまだ奥日光を堪能したかったのですが、時間も時間なので奥日光から中禅寺湖を経て日光の町へ降りました。で、いつものように明治の館に行ったのですが、何と年末の休業中。。。。しかたないので、まちの洋食屋さんでステーキを食べて、家に帰ったのでした。

チョット疲れましたが、雪道ドライブといい、温泉といい、すごく楽しかったので、また折を見て遊びに行きたいなあとおもったのでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿