2010-03-07

要は日本は理系は頑張ったけど文系はバカばっかってことだ

バブル崩壊以降、先行きの見えない日々をお暮らしの皆さんいかがお過ごしですか?霞ヶ関の人たちも危機感があるらしく、こんな会議をやってるそうです。


産業構造審議会産業競争力部会の設置及び開催について
http://www.meti.go.jp/topic/data/100226aj.html

そして、第一回の会議内容がこれ

第1回
2月25日 問題の洗い出し
なぜ、技術で勝って、事業や利益で負けるのか?
設計・開発・生産現場は国内に維持できるか?

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g100225a07j.pdf

ははは、この資料、超面白いですね

技術で勝ってビジネスで負けたってことは、いいものは作れるけど、なぜか売れないってことですよね。これはまさに、文系営業マンのビジネスセンスがないから、技術者がどんなに頑張っても売れるものが作れないってことに他ならない。
何年か前、居酒屋で、酔いどれのオッサンが

「日本人はルールの中で努力するけど、欧米は(自分達に有利な)ルール自体を作ることに努力する」

って言ってたのを覚えてるんだけど、まさにその通りだー。
おじさんエラーイ。

台湾や韓国の技術力が上がった結果、日本が苦戦していると考える事自体が間違いなんでしょーね。いま日本が必要なチカラは、たとえ同じ技術をつかってでも売れるものを作ることなんだよね。

まあ、言うほど簡単じゃないだろうけどさ

0 件のコメント:

コメントを投稿