2010-03-06

404BLOGと金融日記は補完関係かもしれない

有名なブログの内容について、久々に個人的な意見を書いてみる

金融日記 2010年3月5日
笑いごとではなくなってしまった都市伝説みっつを論破する
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51664219.html

404 Blog Not Found 2010年3月5日
笑い事ではなくなってしまった都市伝説をみっつを論破するを一つ論破する
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51411909.html

404blogと金融日記の違いは、職業の選択の自由に、スキルによる差別化が必要かどうか?ってところにあると思う。404blogは必要と書いてある。一方、金融日記はスキルいらないとは書いていないけど、派遣社員にも辞める自由があるって書いてあるので、たぶんスキルがなくても辞めればいいじゃんって言ってるのだと思う。

まあ、普通に考えれば404blogのように、自由に会社を辞める権利が欲しければ、そして次の職を簡単に見つけるためには、他人がマネできないようなスキルが必要ですね。そのスキルが、404blogの人はTCP/IPだったりしたわけですね。で、その個人的体験を根拠として、金融日記の「辞めりゃいいじゃん」は破綻しているといっている。

まあ、それはとても現実的なんだけど、でも、実は金融日記の方が、エキセントリックだけど面白い主張かもしれない気がする。といってもあまり現実的でないけどさ。

金融日記の主張のポイントは、はっきり書いてないけど「派遣社員全員がやめることにコミットできれば、クビは派遣社員側の戦略になる」ってことではないですかね。つまり、簡単にクビになることを逆手にとって、辞職を盾に団交しろってことですよ。派遣会社も派遣社員がいなけりゃ商売上がったりなので、全員に簡単に辞められると、逆に困るわけです。派遣社員は自分の待遇をよくするために、派遣会社の弱みを利用すればいいですねー。

まあ、コレはこれでいいんだけど、実際には派遣社員内でも競争関係、つまり自分だけでも安い待遇で我慢するって迷惑なヤツが出てくるので、派遣内で協力を築くのはムリかも。そうなると、結局、404BLOGに戻るんだよね。スキルがなきゃダメってさー。

ということで、何が言いたかったかといえば、404BLOGと金融日記は対立しているというよりかは、補完関係にあるのかもって気がしたのでしたー。

しかし、404BLOGは金融日記を批判してるけど、イマイチかみ合っていない気がする。
だって、金融日記は派遣会社の競争関係について書いているのに、404BLOGは労働者間の競争関係について書いているから。まあ、だから補完関係なんだけどー。

0 件のコメント:

コメントを投稿