2017-01-19

残業100時間が多いか・少ないか?

本当にどうでもいいのだが、ヒマに任せて書いてみる


長谷川豊ブログ電通過労死問題② 

そもそも私も大手のマスコミにいた人間ですが、残業が100時間程度で済むんだったら、めちゃめちゃ休んでいる範囲です。そんなもんで普通の人間は心を壊したりしません。絶対。

(中略)

もう一度言います。残業が100時間とか150時間あったところで、周囲の環境に恵まれ、人間関係に恵まれてひーひーーー言いながら働いたところで、在京キー局や電通に働いている人間は、通常ですと「絶対に」自殺なんてしません。本当に「楽しい仕事」だからです。


まあ、何やら言う価値すらないのだけど、ヒマなんです

何となく思うのは、長谷川さんは、なんて幸せな人なんだろうかと。こう言い切るならば、自殺した女の子と全く同じ状況で、同じ仕事をしても、自分の人生が間違いなくハッピーになれると言い切ってほしいものだ。

人間関係にも周囲にも恵まれないけど、生活のために働いている人など山ほどいる。というか、長谷川さんと、こいつの知り合い以外、全員そう

アナウンサーになれるのは、1000人に1人とか。逆に言えば、スーパー奴隷候補の学生を、TV局は1000人から1人を選んでいるともいえる。女子アナは、それに加えて、表面的な華麗と清廉さ、かつ男受けのよさが必要だから、さらに大変。

長谷川さんに聞いてみたい、あなたが(最も)苦手とする業務と環境で、最低、月に100時間以上の残業をしても、いまと同じテンションを保てるのですか?と。

もっと言っちゃうと、表題をよく見みると、彼の主張は、「会議をなくせ」なんですよね。長谷川さんは、きっと、下らない会議を沢山して、長時間残業したんでしょう。そう考えると、長谷川さんは、正しいんですよ。だって、会議時間の長さが、長残業時間の原因ならば、だれも自殺なんてしないはずだから。個人的には、長時間残業は、絶対にイヤだけど、残業代の稼ぎ方としては、超効率的とも思ったりするのです。

TV局、偉そうにしているけど、せんじ詰めると、総務省の許認可事業の隠れ公務員。そう考えると、長谷川さんのように、40歳近くになって、思考力ゼロで、歪に思考する中年オヤジが出来上がってしまうのも無理ないのかなあ~と思ったりするわけです

0 件のコメント:

コメントを投稿