2013-02-27

九州縦断旅行2

22日(金)は、指宿から長崎へ移動しました。

朝7時ごろに起き、昨日疲れていてできなかった砂風呂にはいりにいきました。さすがに、朝からお風呂に入っている人はほとんどおらず、砂風呂も温泉も貸切状態。どっちも気持ちよかったのですが、砂風呂は、おそらく天然モノでなかったのが、やや残念・・・・

で、朝食を食べた後、朝9時ごろに旅館を出発し、9時半指宿発の快速電車で鹿児島中央駅まで移動、その後、九州新幹線にのって新鳥栖まで移動しました。確か新鳥栖に着いたのが12時半ごろ。1時間ほど時間をつぶし、1時半ごろの特急かごめで長崎までいきました。実は、九州は今回はじめてで、新鳥栖が九州のどのあたりだったのか良く分からなかったのですが、あらためて地図を見ると、ほとんど福岡県のそばだったようです。で、特急かごめに乗ること1時間くらい?で目的地長崎に到着しました。たしか、3時前だったと思います。で、そこから宿泊場所の全日空ホテルに移動し、3時半ごろチェックインしました

結局半日以上移動してたわけで、とっても疲れていたのですが、ホテルにいても仕方ないので、ホテルのすぐそばにあるグラバー園に行きました。で、その途中にあった浦上天主堂


そとから見ただけで、中がどうなっているか良く分かりません・・・・・
で、グラバー園にいきました。これがグラバーさんの胸像。記憶によるとグラバーさんは、スコットラドから渡って来て、ヨーロッパの産業や機械を日本にたくさん持ってきた貿易商だったようです。


これがおうち


グラバー園から、長崎市内を眺める
冬なのにもやがかかったように見えるのは、中国からの大気汚染物質が日本にやってきた性ではないかなどとかんぐってしまいました。


で、そんな感じで、グラバー園を2時間くらいかけてじっくり散策しました。で、いったんホテルに戻り一休みした後、中華街にご飯を食べに行きました。これが中華街の門。


中華街を歩いていると、おっさん二人が路上でケンカしていたのですが、かなり昔、長崎へ社員旅行にいったとき、夜、先輩と中華街に繰り出したのですが、そのときもケンカしている人たちいたので、長崎は血の気が多い人が多い町なんだなーとぼんやりと思いました。

で、何か食べようとウロウロしたのですが、どこのお店も満員・・・長崎ランタン祭りとかやらのせいみたいです。それでも、おなかもすいたので、どこかのお店に入ったところ、「コースならすぐできるけど、単品は1時間待ち」と、殿様商売丸出しで興ざめしてしまいました。で、仕方ないので、町をぶらぶらしていたら、五島うどんのお店があったので、おうどんをたべました。五島うどんは、生まれて初めて食べましたが、まあ東京で言えば稲庭うどんですね。


で、そんな感じで、2日目も過ぎ去っていったのでございました

0 件のコメント:

コメントを投稿