2009-11-03

プロダクトライフサイクル理論4【衰退期】

(1)衰退期の商品とは?
カテゴリーの成長も終わり、売上高が減少傾向にある商品のこと
(2)衰退期の特徴
【売上高】
代替製品の出現や消費者の価値観の変化で、利益と売上高は継続的に減少

【競争構造】
市場から退出する企業が出始める・競争は緩和傾向

【消費者構造・認知構造】
製品に対する関与が下がる・製品のコモディティー化が進行

(3) 戦術の定石
他社撤退やM&Aによる残存者利益も念頭に置き、経営資源の再配分を
【Product】
・イノベーション
新技術開発により新しい価値を付与、市場の再活性化や衰退市場で大きなシェアを確保⇒が、言うほど簡単ではない

・Repositioning
既存製品を、他市場・他オケージョンに向けて販売⇒枯れた技術による製品開発(ニッチ市場)

0 件のコメント:

コメントを投稿