日曜日は、リスボン市内観光へ出発
たしか、8時過ぎに目が覚め、ホステルの朝食を食べた後に、出発。まずは、かの有名なジェロニモス修道院を目指すことにした。ホステルがあるBairro Alto地区から南にすすむこと20分くらいで、Cais do Sodreに到着。ひとまず、地下鉄の自動券売機で、Viva ViagemのDaily ticketをゲット、たしか6ユーロだったはず。 そこから地上に上がり、ヨーロッパの観光客で満員の市電に乗って30分くらいでBelem駅前に到着。これが、目の前に見えるジェロニモス修道院。荘厳の一言。
修道院の前で、高校生?大学生がなにか歌っている。
何かでチケットを買うのに時間がかかると書いてあったので、まずは、発見のモニュメノトとベレンの塔に向かう。すぐ近くだと思ったけど、思いのほか離れている。10分ぐらいあるいて到着。
発見のモニュメント
ベレンの塔
ベレンの塔は、テージョ川の河畔に立つ要塞?出城?対岸にも、同じような要塞があって、川をさかのぼってくる敵軍を砲撃するために建てられたとか。
ベレンの塔を見学しようとしたら、すごく人が並んでいる。しばらく、近くのベンチで休憩しつつ様子を見ていたけど、一向に、列が短くなる気配がない。仕方ないので、列の一番後ろに並ぶことに。たしか、30分くらい並んでようなくチケットを買うことができた。塔の中はとても狭いので、入場制限をしていたのだった。ベレンの塔とジェロニモス修道院の共通チケット、12ユーロを買い中へ。
塔の中は、一つ一つの小窓について、1台の砲台が設置していたようだ。
テラスに出ると、塔を望める
塔は上ることができる。塔の上から、テラスとリスボン市内を望む
ふたたびテラスに戻る。写真撮影している写真を撮る
ベレンの塔を見た後は、本命のジェロニモス修道院へ。
戻る道すがら、アラブ系の男性がアコーディオンを弾いている。飼い犬に、お金をいれる容器を加えさせている。犬がかわいい。
そのままジェロニモス修道院へ入場
まあ、なんというか素晴らしいの一言。どんないわれががあるかは全くの不明。でも、十分に楽しめた。十分に見学した後は、必ず行くべしと聞いていたPasteis de Belemのエッグタルトを食べに行く。お店はすごく並んでいたが、これは、持ち帰り用の行列なので、そそくさとお店の奥へ。勝手に椅子に座ると、店員のお姉ちゃんが、いくつと聞いてくるので、エッグタルト2つとコーヒーを注文。で、しばらくして持ってきたのがこれ。
落ち着いて、食べる前に写真を撮る。で、食べた感想は、とてもおいしい。タルトはすごく滑らかだし、周りのパイ生地は、生まれてこの方食べたことない位にパリパリ!エッグタルトを堪能した後は、市電で再びリスボン中心部のコルメシオ広場に戻った。
0 件のコメント:
コメントを投稿