2019-05-26

Englishman in new york / 存在証明

最近、めっきり音楽を聴かなくなってしまったのだが、ふと聞いたFMからこの曲が流れてきた

Ren 存在証明

ReN 180827 J-WAVE SONAR MUSIC スタジオ生ライブ 存在証明


聞いた瞬間、どこかで聞いたことあるけど、いい曲じゃんと思った。何かに似ているけど、何だったか思い出せず、その時は、曲の名前とともに忘れてしまった。で、しばらくして、この曲が何と似ているか気がついた。

Englishman in New York

Englishman in New Yorkをギターで弾くと、雰囲気がさらに似てくる

Englishman In New York Guitar Tab

山崎まさよしLIVE《先輩Rock You》Englishman In New York【stingのカバー】

そう考えると、歌詞も似ていなくもない。

--  Ren 存在証明

僕が僕という形で生まれてきた意味を
自らの手で探し当ててみたくて

--  Englishman in New York

I’m an alien I’m a legal alien
I’m an Englishman in New York

ネットで調べると、Ren、長渕剛の息子らしい。ネットの記事を見ると、Ed Sheeranのパクリ疑惑も出ていた。

思うに、音楽でパクリを持ち出すのはヤボだと思う。正直、どの曲も何らかの意味で似ている。大事なことは、ふときいたド素人に、その曲の元ネタを推測させないことだ。ユーミンのインタビューに、バブル期に一世を風靡したスキー天国・サーフ天国の時には、Donald FagenやPink Floydをパクった、失礼、彼らの雰囲気をいかに取り入れるかを研究したと言っていた。Ren、声もいいし、曲もかっこよいので、上手く名曲のエッセンスを自分のものにして、よい曲をかいてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿