2011-03-19

ついに、42mブーム放水マシーンを投入です

今週は、地震関連の停電騒ぎで、なにかと落ち着かない一週間でした。まあ、そんな事も影響したためか?、昨日は終電後に仕事がやっと終わり、タクシーで帰宅となってしまったのでした。あー、つかれた。

---------------------------------

さて、地震後の津波で故障してしまった福島の原子力発電所ですが、原子炉や燃料棒保管プールの冷却機能復帰に向けて、各方面が多大な労力を投入しております。

で、3号炉?の燃料棒保管プールには、いままでは消防車が放水していたのですが、それにくわえて、今日・明日から力強いマシーンが放水に加わることになったようです。

有限会社 早水圧送

早水圧送さんがもつ、なんと42mブームのコンクリート打設マシーンから、保管プールに水を直接注入するそうです。こんないいものがあるなら、何でもっと早くから!と思わなくもないのですが、早水圧送さんのHPによると、打設計画が重なると調整が大変、、、ということなので、きっと調整が大変だったんだろうなあ~と言う感じなんでしょうねー

1号炉・2号炉の方は、分電盤にようやく仮設電力がつながったようですね。あとは、バルブやポンプ・モータが上手く動けば、緊急冷却装置が使えるようになるそうです。もうちょっとですね、、、と言う感じですが、施設自体が、津波の海水がかぶったり、建屋が爆発で崩れたり、、、、と大トラブルが頻発しただけに、機器がちゃんと動くかは、かなり未知数なのでは、、、、、という気もしなくもないです

あとは、神様と仏様のご加護に頼るほかない気がしなくもない、、、と言う気がしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿