2013-10-12

変わりたい

最近、「変わりたい」、あるいは「変わらなければ」、さらにもっと踏み込んで、「変わりたい・変わらなきゃいけないので手伝ってほしいことがある」といったことをよく言われる。変わりたいという気持ちはよく分かるし、危機感の表れなのだろう。

話は変わるが、自分が持つ信念・信条を簡単にかえることができる人などいない。なぜならば、信念や信条とは、自分の体験が育んだものだからだ。信念・信条は、自分が積み重ねてきた経験そのものであり、つらい思い出や、爽快な成功体験と一体化している。だから、信念・信条など、簡単に変えられない。もちろん、自分自身も例外ではない。

実は、自分が変わるということは、、自分のの信念・信条、もっといえば成功体験を捨て去ることに他ならない。なぜならば、変わる必要があるのは、自分が大事だと思っていることが、なにか進めるうえでボトルネックになっている可能性が高いからだ。そう考えると、変わるためには、自分がくだらないと思っていることを、より重視する必要がある、と思う。

現実的には、人が人を変えることなどできないと思う。変わりたい人は、他人の力を借りず自分勝手に変わるはずだ。なぜならば、変わるとは、自分自身の信念・信条、価値観を捨て去ることだし、自分の価値観を捨て去るのは、自分だけしかできない。

ダイエットや禁煙の例を出すまでもなく、自分が変わるために、誰かの力が必要だ、と思っているうちは、なにも変わらないのではないか、と思いをめぐらす今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿