2011-12-26

12月24日忍野八海

世間的には、恋人たちが愛を語らうクリスマス・イブです。が、私には、何の関係もない単なるのフツーの土曜日だったので、フラフラと富士山方面に出かけました

いつものように、常磐道・首都高・中央道とひたすら西へ向かうこと3時間くらいで、富士山周辺に到着しました。で、はてさてどーーするかと思っているうちに、なぜか山中湖の周辺にとーちゃく。そういえば、かつて、ファナックによく仕事に来ていたことを思い出し、ファナックの黄色い工場を眺めていると、そーいえば、この辺に忍野八海があったことを思い出したのでした。で、よく覚えていませんが、これが鏡池?のはず。日本名水100選地だそうです。



湧水が池になっているらしく、すごく透明度が高かったです。写真で見ると、はっきり分からないけど、とにかく、きれいでした。これが湧水の湧き出し口。



ポンプで水をくみ上げてるのか?と勘違いするほど、すごい勢いで水が湧き出ていました。水草がきれいなのです。

で、忍野八海から流れる川沿いにしばらく散歩した時に見えた富士山とウチのわんこ



そんな様なことで、忍野八海を堪能し、その後、御殿場方面に向かい、東名をとおり家に帰ったのでした。

忍野八海は思った以上にきれいで、また、良い季節になったら遊びに行きたいななんて思ったのでした。

2011-12-23

がんばれること・がんばれないこと

先日、同僚としゃべっていたとき、こんなことを聞かれた

「歳とってくると、長時間残業つらくないですか?」

ええ、とても体力的につらいです

まあ、そうは言っても、今の勤め先は、大体みんなたくさん残業している。だから、下っ端のわたくしとしては、贅沢を言ってられないのですよ。

で、そのときぼんやり思ったのは、サラリーマン生活が長くなって、「がんばれる仕事」と「がんばれない仕事」が出てきたかも、、、、ってこと。

大変だけど、がんばったら、社外・社内とわず、それなりの評価?名誉?を得られる気がすると思える仕事ならば、今でもがんばれる。だけど、そうでないものは、もはや、がんばりたくない。

若い頃は、他人の評価など気にすることもなく、とにかく目の前の仕事を片付けるために、遮二無二にがんばれた。だけど、今となっては、そうはいかない、、、、というか、自分の気持ちが、そうは問屋をおろさなくなりつつある、、、、ということを意識しつつある

明日は休みのはずだけど、会社に行かなきゃならない
で、明日しなきゃいけない仕事が、世間様の評価対象かといわれれば、それは、今のところ、よく分からない。その意味で、今は、自分の責務を全うしたいという気持ちだけで、残業している。

冷静に考えれば、もう、サラリーマン生活も折り返し地点なんだ

身の振り方を考えたくなるお年頃なのであった

2011-12-18

12月17日まとめ

今日は、茨城県桂村にある道の駅に行きました。
ここは、那珂川の川べりにあり、なかなかお気に入りの場所なので、暇なときにふらっとよくいくのです。で、駐車場に車を置き、川べりを散歩していると、トンビの大群を発見しました。







上昇気流に乗り、どんどん高く高く飛んでいきました

おそらく、サケの死骸を食べにきていたのでしょう。毎年、ここの川べりには、産卵で死んだと思われる、というか、そうであってほしい大量のサケの死骸が転がっているのです・・・・

2011-12-17

誰も相手にしてくれない

日経リサーチのHPを見ていたら、偶然、日経リサーチのえらいさんが書いているエッセイを見つけた


調査会社にとっての顧客満足とは
http://www.nikkei-r.co.jp/knowledge/search/2010/09/post-4.html

社団法人日本マーケティング協会が行っている市場調査の満足度調査(「マーケティングリサーチの現状 2008年度 調査報告」)によると、重視点のトップは「コスト」で55%。以下、「リサーチャーの優秀さ」(36%)、「調査結果の分析」「的確な標本調査の実施」(28%)、「タイムリーな調査の実施」(26%)と続く。重視点の中心は、調査会社の基本サービスを示す項目である。「調査結果に基づく提言・インサイト」「調査結果以外を含めた提言・インサイト」は20%以下のスコアにとどまっている。

(中略)

一方、報告書の自由回答を見ると、(調査会社は)「ビジネスを新しくするという気概と試みが足りない。」「マーケティング施策に(調査結果を)どのように応用するか、また、マーケティング施策の方策まで言及できる既存調査会社は少ない。」「課題を理解して調査を実行しようという主体性がみられない。」という厳しい指摘が並んでいる。実際、当社においても、プラス評価をいただく時は、自由回答の内容を実行できていたことが多い。

(中略)

つまるところ、市場調査会社の現状は、「データを情報化する」「データから情報を抽出する」がという機能が発展途上なのだろう。現在の市場調査会社は、顧客から調査データに基づくマーケティング支援、組織マネジメント支援を求められていると考えられる。

(省略)



よく思うのですが、この業界、偉くなればなるほど、業界の位置づけ、あるいは顧客にとっての提供サービスの意義を正しく認識できている気がする。今までの経験によると、偉くなればなるほど、トンチンカンなことを言い出す人が多いのだが、この業界(と、やんわりと表現してみた)は、現場に近づけば近づくほど、なんというか、調査・集計だけで満足する人々が多い気がする、、、、、。

いつも思うのは、データを集めてくることと、データから提言を引き出すこととは、全く別の知識体系が必要だということ。データを集めるためには、すでに確立した社会調査の「理論」を身につけなきゃいけない。一方、集めたデータの何に着目するか?、あるいは、そもそも、どんなデータをあつめるか?は、経営課題に依存する。だから、経営課題を科学的(=論理的)に整理するための方法論を身につける必要がある。で、それは何かといえば、経営戦略・マーケティングだと思うし、これしかないとも思う。

結局、市場調査会社が調査結果に基づいて顧客に提言をおこなとは、「社会科学を基礎におく経営戦略・マーケティングで顧客の経営課題を整理し、数学に基礎を置く社会調査と多変量解析などで集計・分析する。分析結果を、再び、経営戦略・マーケティングに基づいて報告する」ということなのだと思う。そして、現在の調査会社は、経営戦略とマーケティングにノウハウがほとんどないということだと思うし、実感としても、全く、そのとおりだと思う。

まあ、こんなこと言っても、誰も相手にしてくれないけど
そーならそーでいいんだ

2011-12-16

Stevie Wonder・The Zonbiesなど

Stevie Wonder - Uptight (Everything's Alright)





Baby, everything is all right
Uptight, out of the sight

すごく、かっこいー

The Zombies - She's Not There



これまた渋い

California Dreamin' - Mamas & The Papas



All the leave is brown and the sky is gray
I've been for a walk in the winters day
I'd be save and warm if I was in LA California dreaming on such a winters day


SUSANNA HOFFS eternal flame



Close your eyes
Give me your hand, darling
Do you feel my heart beating

Suzanna Hoffsは、すでに、50才なんだって。
まあ、初めてbanglesを知ったのは高校生だったから、それも当然か。
しかし、相変わらず美人なのだ

あした乗り切れば、とりあえず今週はおしまいだ・・・・
無難にすごしたい

2011-12-12

12月10日 地元の友達とお食事会

12月10日(土)は、中学校の同級生と、しゃぶしゃぶを食べに行きました

夕方、家でぼーーーとしていたら、中学生の同級生から連絡があり、ひさびさに柏でご飯をしよう!ということになりました。夕方6時ごろ、いつもの3人で柏に集合し、はてさて、どこ行くかーとしばし思案。いつもなら、チェーン店の居酒屋に行くのですが、今回は、前日も会社の忘年会があったので、お酒を飲む気にはならず、食事メインで行くことにしました。で、とりあえず、新しくできたステーションモールの10Fをうろついていたところ、、銀座ライオン?でしゃぶしゃぶ食べ放題をやっているのを発見。満場一致で、しゃぶしゃぶ食べ放題に決定したのでした。

で、時は過ぎ去り、見事、すべて食べ終わったときの写真が、このもの



食べる前に写真をとるべきだったのです。が、いかんせん、お肉を前にすると、食欲という本能が勝ってしまい、写真のことなど、頭の中からきれいに消え去っていたのでした・・・・

食べ終わった後は、柏神社周辺のカフェバーとか、居酒屋あたりにいってみたものの、さすがに忘年会シーズンだけあり、どこも満員満員まんいん・・・・。結局、モスバーガーでしばらくお茶をし、最後のシメで、真向かいにあるコクリコで、やつらはビール、わたくしはレッドコークを1杯のみ、解散しました。

今回は、酒を飲まなかったので、非常にお安くついたのでラッキーでした。居酒屋に行くと、なにあともあれ、酒を飲み、その後、つまみを食べ・・・で、結構いいカネとられてしまうものです。が、食事をメインにすると、すぐにおなか一杯になるので、酒を飲みたいとおもわなくなる、、すると、金も安くつく、、、ということで、今回パターンは、あらたな夜のすごし方の発見で、ラッキーだったのでした。

つぎは、年末かなー

2011-12-04

2011年12月4日まとめ

今日は、靖国神社・飯田橋あたりをブラブラしました。

靖国神社は、イチョウの紅葉まっさかり
黄色の葉っぱがとてもきれいでした



靖国神社から白百合学園の脇をとおり、何の用事もないけど、飯田橋・神楽坂方面へブラブラ散歩しました。で、神楽坂の坂を上る途中、ふと目に入ったのが、大好きな甘味処の紀の膳。

お土産に、あんみつを買ってかえりました。



その後、法政大学に行ってみました。
うーーーん、何年ぶりだろうか???卒業式以来かもしれない・・・

52年館だったかな???この建物は、昔のままだ。



隣には、新しいビルが建っていた。
おぼろげな記憶をたどると、学生だった頃は、ここには、誰も立ち入れないビルがあったはずだ。いつのまにやら、新しいビルがたっていたのであった。



市ヶ谷校舎の5階?から、ことあるごとに、ぼーーーと夜景を見ていたことを思い出した

といった感じで、年末の日曜日を過ごしたのでした

2011-12-03

つれづれ

つれづれ1

エレベータフロアーの前で、1~2年目と思われるかわいい女の子たちがこんな会話をしてるのを聞いた。

女の子A「おつかれー♡」

女の子B「お ♡ つ ♡ か ♡ れ ♡ 」

女の子A「最近大変そうだけど♡、大丈夫?」

女の子B「うーん♡、すごく大変だけど♡、でも、がんばらなきゃね ♡ 」

女の子A「うん♡、うん♡、が ♡ ん ♡ ばって ♡ ね ♡」

こんな会話が気になるようになったのは、自分がオッサンになった証拠なんだ、、、と思わざるを得なかったのでありました

-------------------------

つれづれ2

会社のエレベータの中で、こんな会話が交わされているのを聞いた

A子 「○○さん、あの分析の件ですけど・・・・・」

B子 「あーー、あの件ね、で、なんだっけ?」

A子 「あの分析なんですけど、サンプルサイズの問題があって・・・・」

B子 「そうね、設計を考えると、あの分析のサンプルサイズは厳しいかもね・・・・」


・・・大分前のことだったと思うけど、サンプルサイズをサンプル数と呼ぶリサーチャはけしからんと書いていたブログがありました。で、個人的には、どーーーでもいいじゃんと思ったのでした。が、まじめなわが社の社員は、どーーーーいう経緯があったのか、全く分かりませんが、サンプル数をサンプルサイズと呼ぶようになり、たいそうおめでたい出来事があったのでした。しかし、本質的な分析課題の設定に対するコミットメントは、相変わらず皆無な状況が続いているのでありました。だれか、何とかしてくれないもんかねえー